Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

春節だよ!全員解散!!


更新が滞っております。実は、1月くらいから何者かにより規制がかけられており、自分のブログの画像が見られないという事態におちいっております。写真もアップロードできないので、ブログも更新できず……。今日は、規制を解除する方法を見つけたので、久々に更新します。


旧正月があけました。


今年の旧正月は少し遅めで、2月頭。日本に帰ってまいりました。上海の浦東空港には上海中の日本人がワラワラ。出国検査の列に、知ってる人がいたり。隣の列で「あっ、どうも」「あっ、こちら、家内でございます」「いつも主人がお世話になっております」みたいなやりとりもあったり。普通、こんなことはまずありません。


おそらく1年で最も外国人の移動が多い時期ではないでしょうか。おかげで、滑走路がチャイナエアーやらANAやらルフトハンザやら我らが東方航空やらで大渋滞。30分遅れの離陸でした。


「値段は激安、サービス激悪」と悪名高い我らが東方航空ですが、今回もサービスがいつもより2割増しで悪く、唯一のお楽しみタイム・食事のときの「fish or chicken?」の質問すらサボる始末です。私は無理やりfishのほうを押し付けられました。


あとは、東方航空お得意の「おもしろハプニング映像」の垂れ流しです。子どもが走っている途中にパンツが脱げてしまう…みたいなハプニング映像を延々と見させられます。もちろんチャンネル変更は不可です。


気づけば時間通りに関空に着陸。飛ばせば1時間30分で着くことが判明しました。普段から飛ばしてよ、と思う今日このごろでした。


今回の帰国のメインイベントはお友達の結婚式です。お友達は、めちゃくちゃきれいで貴族のお姫様みたいで……。他のお友達とみんなで余興をさせていただき、大声で歌いました。そのあとは号泣でした★


他には、高校の友達と5人で食事したり、高校に行ったり、高校の先輩の赤ちゃんに会いに行ったり、親戚とお茶したり、きじPの実家にお邪魔したり、京都に行ったり、かわいいブローチとピアスを母に作ってもらったり、友達とスーパー銭湯に行ったり、盛りだくさんの春節でした。


そんなわけで、新年好!!