Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

嵐を呼ぶ28歳児


どうやら



最近、会社で、隠れて



私のことを



「小さなライオン」と



呼んでる人がいるらしい!!



どこのどいつじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でてこんかぁ〜〜〜〜〜〜
こ”ら”ぁ〜〜〜〜〜〜っていうか営業の高橋にきまってる!!!!!


あのさ〜高橋くん、
体育館の裏きてもらって良いかな??テレビ塔の裏でも良いけど??


        ★          ★         ★

 
最近また、会社で暴れてしまいまった。
高橋くんが私をそう呼ぶのも仕方ないのかもしれない。


もう、限界ギリギリのところで何度も踏みとどまってきたのだ。
でも、さすがに無理で辛抱たまらんくて、噴火しちゃったのだ。


        ★          ★         ★


その理由はまず、3歳か4歳くらい年下の、ギャルっぽい女の子が会社に
いるんですけど、その子が私に一切敬語を使わないのですよ(怒)。


何度態度を注意しても直らないし、もうみんな放置してます。私も、
社内敬語なんてどうでもいいんです。火山はそんなことくらいで噴火しません。


でもね、彼女が私に定期的に出さなくてはいけない資料があるんですが、
それが締め切りを遅れるんですよ。いつも(怒)(怒)。
毎回、同じ時間に締め切りますから当然彼女も「ああ遅れたな」ってのが
分かってるんです。


さらにね、今回は、遅れるという報告がないんです(怒)(怒)(怒)。


「なんで遅れるんよ?」って言ったら
「だったらちゃんと私に電話して『出してね』って知らせてよ」って
言うのですよ。(怒)(怒)(怒)(怒)。


私「え、電話したけど、出なかったやん?」


そしたら、こう言うんですよ。
「私だっていそがしいのよ!お客さんへのあいさつとか、いろいろあるのよ!!」
「は???」(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)。


彼女は営業ですから、あいさつもあるんでしょう。でもまあ、言いましたよ。
「それがあなたの仕事だから当たり前やん?」


そしたら、こういうんですよ。
「編集のあんたにそこまで口出しされたくない!!
そんなに大阪弁でまくしたてないでよ!!!!」


(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)


「あんた!!!!!!
一回くらい謝ったらどうやねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)MAXオン!!

会社全員に、いや、社員が電話していたお客さんにも聞こえるくらいの声で、
言ってやった。


彼女の態度の悪さを見て見ぬふりをしてきた社員のみんな、びっくり。「よく言ったな」
と思う反面、「あーあ、あんなやつ、ほっときゃいーのに・・」って思ってたことだろう。
そして彼女は会社を飛び出て、たぶんどこかで代表におこられて、泣いてたと思う。
でもほんとは懲りてないんだ。


        ★          ★         ★


中国で現地採用で働く日本人のレベルって実際低いことが多いし、日本的マナーというか、
常識のないひとも多い。だから、何から教えれば良いのか分からなくて、しかも
彼女のように怒りっぽい若い子だとやりづらいし、あきらめて放置したくなる気持ちも分かる。


でも、ある程度は言わなきゃあかんやん、と思う。彼女のような人は周りに迷惑だし、
彼女自身、ほかの会社にいったときに損をする。というか、現に今もお客さんからいっぱい
クレーム来てる。だからしめるときに、しめるひとがいないと、、、、と思うあたりが、
やっぱり私はヤンキーっぽいな、って思う。


だから、あんなバカな営業の高橋くんにも、小さなライオンとか言われてしまうのだ。


そんな28歳と2ヶ月。
まだまだ落ち着きそうにない。