Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ほんの小さなタイとの交信


きじP(夫)と私は、高校が同じだ。何をかくそう、私は先輩なのだ。同じ高校の人とは、なんか合う気がする。昨日、高校のかわいい後輩ガール3人が上海に遊びに来た。みんな仲が良くて、やっぱ高校おんなじっていいなってまた思った。多感な時期を過ごした場所が同じだからなのだろう。


そのつながりで、ふと、高校のとき留学生としてきていた同じクラスのタイ人のナムちゃんのことを思い出した。それで、残業でぼーっとしてたこともあって、なんとなくじーんときて、久しぶりにスカイプで話しかけてみた。


ナムちゃんには、きったない大阪弁おしえまくりで申し訳なかったと思うけど、大声でblurのsong2歌ったり、寸劇やったり、正真正銘、青春時代をともにした友である。留学生のくせに飲酒で停学処分をくらうほど大阪になじんでいた彼女。卒業後もお互いの国に遊びにいったとき遊んだりしている。彼女が日本にまた遊びにきてくれて、電車の中で別れたとき私は泣いてしまった。最近結婚して、赤ちゃんも生まれた。力強く生きている友達は誇らしい。

なーんて。思い返していた。


さとこの発言:aho aho aho

ナムの発言:omae ga aho

(おっ、ナム日本語覚えてるやーん!いや、でも、国境越えてまでする会話かコレ・・・)



さとこの発言:Can you speak Chinese? Now I can little bit. hehe-!!

ナムの発言:sugee-

(なんやこの低レベルな会話、ダッサ〜〜〜・・)



ナムの発言:I miss you..

さとこの発言:me too....

(ボキャ貧やから、英語の会話ではこんぐらいしか思いつかん。けど・・・なんかさみしくなって泣きそう・・・)



さとこの発言:how are you? how about your baby&husband?

ナムの発言:I broke up.



(は!?!?!?!?!?!?!ちょっとまってグー辞書グー辞書「break up」=別れる!?!?!エキサイト辞書エキサイト辞書「break up」=、、別れる!?)


リコンしたそうですー。ちーん。。


というわけで、残業しすぎて意識が朦朧としてきたときに思いついてタイ人にスカイプしてみた私は、すっかり目がさめきってしまったのでした。びっくりおったまげ。思い出に浸ってた時間は何だったの。


高校のときの友達は、個性的な人が多くて私は好きです。(おしまい)