Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

シェルブールの尼崎



ぬん!!



明後日からパリにいきます。
めっちゃ楽しみ!めっちゃホリデー!!


      ★      ★      ★


ところで、最近、もともと大してなかった英語力が猛スピードで
落ちているのを感じます。中国語を勉強し始めてから英語がやた
らと出てこなくなったのですが、どうしてでしょうか専門家の方
いらっしゃいましたら教えてください。



というか中国語もまともに話せていないのに、わずかな英語力まで奪うだなんて・・・。


私の言語中枢はどうなっているのでしょうか。


ちなみに日本語はネイティブレベルです。



さっきも、よく行っているバリバリ中国系のマッサージ店でコミュニケーションに困っ
ている欧米人客&中国人スタッフたちを発見し、元来のしゃしゃりの性格が災いして、
私、しゃしゃっていったわけですけれども。



欧米人「Can you speak English?」
私「うん。一点(少し)」



なんのこっちゃ〜〜!!!




文章を頭で組み立てずに感覚で話すタイプなので「話してたら勝手に言葉が出てくるさ」
と甘えているんでしょう。でも出てこないではないか・・・。ていうか代わりに変なん出
てきた・・。



欧米人の頭の中では「なんやねん、この日本人(汗)。こいつ出てきてから、なんか余計
ややこしなってきたやん」って感じやったと思う。



結局、約5分ほどかかって欧米人にオイルマッサージとエッセンシャルオイルマッサージ
オイルの種類が違うだけでほかはぜんぶおんなじだよって伝えることができました。


すっごいやばい英語力・・・。



それやのに、スタッフ(全員英語できない)たちは、会話が通じたとたんに拍手でもしそ
うな勢いで、「謝謝!!」「謝謝!!」「謝謝!!」と私にお礼をいってくれました。



すまんねぇ・・・。。


(「つーかオイルの種類違うだけでなんで100元くらい値段違うねん。おかしいやろ
この店の価格設定・・。」と思いながら)


      ★      ★      ★


フランス語も英語もできなくて、不思議な中国語と日本語で、私フランスいけるのか・・・。
向こうにはお友達夫婦がいてるからむちゃんこ安心なんやけど。でも・でも・・私やばすぎ。。
正直言って、「YES」っていう言葉がすぐに思い浮かばないことすらある。


こんな感じ。
私「えっ・・対、不是不是、・・・んー、イ、イエーッス!」
大学時代に短期留学でイギリスいったときのお金、親に返そうかな。


ぎゃーん。


えーちゃん、かわいいお菓子ありがとう!