Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

パリの思い出


ぬぉん!!!


パリです!!!




ひとことで言うと、
上海とぜんぜん違う!!


町並みがステキ、人がステキ、空がきれい、さすがヨーロッパ!!かわいさが止まりません!!EU万歳!!


    ★     ★     ★     ★



今回は、パリで建築の研究をしている高校の同級生夫婦のもとをたずね、かなりお世話になりました。途中からノルウェーで薬学の研究をしているこれまた高校の同級生も合流し、プチ同窓会となりました。海外に友達が住んでいると心強いです。


では、パリの思い出をちょっとずつ書いていきます。


   ★   ★    食事     ★   ★


っていうかパリって物価めちゃ高いんですね。。とほほ・・・外食すると、どんなにショボイ店でもひとり5000円くらいかかってしまうとのこと。でもノルウェー研究者いわく、ノルウェーはさらに高く、マクドのいちばん安いセットが2000円くらいするらしい。。げげげ!!


それで、かなりの頻度で友人宅を訪れ、奥さまの手料理をご馳走になってしまいました^^。ご馳走になるどころか、お風呂借りたり泊めてもらったりもしてしもーた・・・はは。。


エスカルゴとかカキとかブルーチーズとか、マルシェで買ったものを自分で(正確には友達の奥さまが・・)料理して食べるというのは、なかなかできる体験ではないので、ほんっとにうれしかったです★



ということで外食と呼べる外食は数回だけ。1度はノルウェー研究者と「Gallopin」というおしゃれなフレンチの店でシーフードのプレートを(60ユーロ)。ロブスターとエビとカキとちっさい貝がどっさり!!!これだけでおなかいっぱいでした。しかも雰囲気も良かったです。また行ってみたいなぁ。


★Gallopin
40 Rue Notre Dame des Victoires
75002 Paris, France
http://www.brasseriegallopin.com/


   ★   ★   名所めぐり   ★   ★


初のパリだったので、メジャーな見所はおさえました。美術館はルーブル、オルセー、オランジュリー、ロダン。チャペルはモンマルトル、ノートルダムなど。ヴェルサイユと、あと、念願のモンサンミッシェルにも!!




   ★   ★    お買い物   ★   ★


高級ブランドのお買い物と、おしゃれショップ街(日本だったら代官山とか自由が丘?)でのお買い物と、アウトレットのお買い物。3パターン楽しみました。高級ブランドはデパートやシャンゼリゼ通り。おしゃれショップはマレ地区というところで。アウトレットは、アレジアという駅の近く。

パリには、駅の近くやちょっと入ったところなどにアウトレットのお店がたくさんありました。大阪人ならやっぱアウトレット!!!!「stock」と看板についてるところは、だいたいそうらしいです。たとえば「ソニアリキエル ストック」とか。私は「キャシャレル ストック」で、友人の奥さまとおそろでスカート買っちゃいましたー!!65ユーロ(1万円弱)。日本ではこの価格でキャシャレルのスカートなんて絶対無理です!!


パリっ子たちはほんとにオシャレが好きみたいで、キャシャレルの紙袋持ってたら「それどこで買ったの?」と声かけられたり、ショップのウインドーをガン見する人をしょっちゅう見かけたり。。オシャレに対する貪欲さをめっちゃ感じました。母に作ってもらったブローチもほめられました★


   ★   ★    おまけ    ★   ★


今回の旅では、たくさんの中国人に出会いました。さすが13億人。中国の勢いをひしひし感じました。困ったときに中国人に助けてもらったりもしました。ヴェルサイユでも、中国人軍団といっしょに観光したし。。中国語ができるとわかると、めちゃくちゃフレンドリーに接してくれる彼ら。中国語を勉強しててよかったなと改めて感じた旅でした。

ヴェルサイユにて。イギリスに留学中の中国人学生軍団と私。


明日からまたがんばるぞー!!


最後になりましたが、一人で勝手にパリ行かせてくれたきじ夫に感謝です。ほんまありがとう!!


おみやげのパリTを着るきじ。