Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

おっと かんさつにっき


この5連休、ヒマだったので、夫きじちゃんの行動を観察してみました。



◆1日目(4/30)出社
世間は休みだが、月末だったので、きじの会社は出社。私は休みだったので自宅でアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「ひぐらしのなく頃に」をダウンロードし鑑賞。



◆2日目(5/1)寝てる
午前中に起きて近くのレストランにいっしょに行くが、眠かったのかランチ後、きじ力尽き、帰宅。夜まで寝てた。私はきじちゃんの寝てる間に「ドラえもん のび太と鉄人兵団」を見て、夜は会社の友達と食事。



◆3日目(5/2)×寧波→◎杭州
朝、一人で「ドラえもん のび太の魔界大冒険」を見ていると、きじ、むっくり起床し、なぜか不機嫌。朝ごはんを食べた後、どこかに行きたいと言い出すので上海南駅についていく。


たまたま寧波(ニンポー)行きのチケットが残っていたので2枚買い電車に飛び乗る(もちろんニンポーって何?って感じ)。が、途中の杭州南駅に着いたとたん「やっぱりニンポー遠いな!杭州にしよう」と言い、いきなり下車。時間があまりないので西湖と霊峰塔をさーっと見て上海へ帰る。計画性のない旅はもったいない、と私は思う。




◆4日目(5/3)×厦門→◎スナックへ
きじ、朝ごはん後、二度寝。起きたとたん、リュックに荷物を詰め出して「今日は厦門(アモイ=電車で8時間くらいかかる)に行くけどいっしょに行く?」とのたまう。もちろん断る。その後、上海南駅に行ったようだが夕方「チケット売り切れてた」と言って帰ってくる(残ってるわけねーだろ!!)。


代わりに翌日朝4時発の南京行きを買ったらしいが、全然うらやましくない。それどころかあまりの計画性のなさに私、怒る。おわびとして焼肉&カラオケスナック(KTV)に連れて行ってもらう。



◆5日目(5/4)×南京→◎七宝へ
スナックではしゃぎすぎて、きじ、寝坊。南京行き電車を逃す。仕方がないのでいっしょに近場の水郷、七宝(チーバオ)に行き、小吃を食べる。↓くしゃおじさん&ME。


きじ、夜は会社の人とゴーカートをしに行く。私、舞城王太郎ディスコ探偵水曜日(上・下)」ようやく読了。帰ってきたきじとご飯を食べてDVD「ぐるりのこと。」鑑賞。



      ★      ★      ★



私 「この連休の感想は?」
きじ「なんか、いろいろ空回りやったような気がする」


・・・きじちゃんの「計画できない病」「家でじっとしてられない病」が露呈した5連休となりました。



      ★      ★      ★




そうそう、上海万博も開幕しましたよ!きじは来週仕事で行くそうです。私も近々行ってみたいと思っています。日本のみなさんも、遊びにきてください。いろいろと日本のニュースで叩かれてますが、叩かれてるほど悪くはないと思います。きっと。たぶん。。