Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

上海万博レポート(その1)

と、その前に。



☆プロローグ



LAちゃんっていう気になる店を見つけました。




気になってしまい、お店に入って、
「LAちゃんってどういう意味?」ってたずねましたら、
「私はAちゃんで、友達がLちゃん。2人合わせてLAちゃん」
との返答。「LAはロサンゼルスっていう意味よ」だって・・・・。




困ったな・・・。





業務内容は、ただのカフェでした。



でも、こういう変な店がいっぱい集まってるスポットを発見したので、
今度上海に来た人、ご案内しますよ♪いっしょにいきましょー!!




☆まだつづくよプロローグ2




そしてね、今日、また会社で火山を噴火させました。今度は、ヤンキー
ではなくヤクザの目覚め。「なめとんのか!!!」と噴火しながら会
社を出て行ってやりましたよ。




会社を出て行きましたら、中国人の同僚の男の子が追いかけてきて、
「大丈夫??」と言って、話を聞いてくれて、途中まで送ってくれま
した。私はくやしくて、泣きまして、なんでうちの会社は性格の優し
い中国人がいっぱいいるのに、日本人はみんなダメなんだろう、と思
ってまた悲しくなりました。理由は、本当にダメすぎるため、書きま
せん。というかアホらしくて書けません・・。




☆おまちかねの本題




昨日、仕事でですが、上海万博に行ってきました!「日本産業館」っ
ていう、日本の企業が出資してるパビリオンのJAZZステージです。




仕事だったので、ちょっとしか見られなかったけど、万博はけっこう
盛り上がってました!人も多くて、おまつり騒ぎ!私はおまつりの雰
囲気が大好きなので、行っただけでおなか一杯になってしまい、とて
も疲れました・・・。


途中、私の注目している「石油館」というパビリオンがあって(地味
な名前だが実は面白いというウワサ)、「入りたい!でも入れない!!」
とウズウズでした。




そのほか、イギリス館はイソギンチャクみたいな光の線みたいのがぶわーっ
と突き出てて面白そうだし、インド館は、まじインド!な雰囲気漂って
るし、韓国館はカラフルでかわいいし、チェコ館も当然気になる。で
も実は、サウジアラビア館が超面白いというウワサ。。。(またウワサ
にのりますが・・ミーハーなので・・・)


体験者の話によると、サウジアラビア館に入ったあと、サウジアラビア
超行きたくなるらしい!!どういう場所だそれは!!気になりすぎる!!
私もサウジアラビアに行きたくなりたい!!




本題に戻って・・・





取材&撮影に出かけたJAZZステージでは、小松亮太さんという、実家の近
所の男の子と同じ名前のタンゴ奏者の方が演奏をされました。中国人、タ
ンゴとか興味あるかなーと思ってちょっとどきどきでしたが、なんと、け
っこう盛り上がってました。途中の手拍子はあるし、終わった後に誰かピ
ューっと口笛をならしたり。




私もとても楽しく、仕事を忘れて(おいおい)聞き入ってしまいました。。




終わったあと、インタビューもさせてもらいました。たった5〜10分でした
が、とても良い方で、そして面白く、いろいろお話をしてくださいました!!
「どこかで見たと思ったら、一番前で聞いてた方ですね!」って言われま
した。。(完全に観客と同化していた模様・・・・仕事なのに・・・)




小松さんご自身、日本人でありながら、アルゼンチン生まれのタンゴ、し
かもバンドネオンというマイナーな楽器(でもとてもステキな音色です)
を演奏されていることもあり、とても強い信念をお持ちで、そういう方の
持つオーラってのはかっこいいなー私もそうなりたいなーと思ったのでした。
(こんなことブログで書いていいのかな??いいよな!?とびびりつつ)



そうそう、タンゴといえば、高校のときにみたなつかしの映画「ブエノス
アイレス」ですね♪腐女子の血がさわぐわ・・・。




と、そんなこんなで、私の「初・上海万博」は閉幕したのでした。また来
週末、行く予定をしております。今度は完全プライベートで。そのときの
レポートに期待してくださいませー♪



▼また写真のアップロード機能がおかしくて、オザケンツアーの写真が今
さらアップできてしまいました。ごらんあそばせ!!