Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

どろぼう

これまで、2回もアイポッドをすられた経験のある私。
おそろしや上海。



ちょっと前のことですが、お次はとうとう家に泥棒が
やってきました。



寝てるときにやってきて、デジカメ×2、携帯×2、
アイフォン×1、アイポッド×1、アイポッドタッチ×1
をさらって行きました。



時間をさかのぼるとどろぼうのやってくる前日、私&きじちゃんは犬も食わない
しょうもない夫婦喧嘩を繰り広げておりました。それはもう激しくやってしまい、
玄関にソファでバリケードを作るなど凝ったことをしていたがために、家の中は
台風が過ぎ去った荒野と化しておりました。



喧嘩に疲れて2人ともグースカ就寝。暑かったので&喧嘩していたので、別々の
場所で、家の中を転々と移動しながら寝てました。



朝、起床。さあ片付けるかとなり、ソファを元の位置に戻し、掃除をするが、
なぜか携帯がみあたらない。アイフォン含めて3台ない。



おかしいな・・・近所のコンビニに電話をかけにいく。すべて電源オフになって
いる。これは絶対変・・・!



探してみると携帯だけでなくデジカメやアイポッドもない!
アイヤー!!!!やられた!!!!!



警察を呼ぶ。「なぜ部屋を片付けたんだ!!」と怒られる。。



以下、彼らとの問答。


警察「携帯はどこに置いてたんだ?」
きじ「玄関を入ってすぐのところにソファがあって、その上」
恥ずかしそうに再現をするきじ。



警察「・・・・(玄関にソファ??は??)」



警察「・・・えっとー。。お前らはどこで寝てたんだ?」
きじ「いろいろな場所です」



警察「一晩で!?何回も寝る場所を変えるのか!?」
きじ「そうです・・」
警察「・・・・(わけわからん日本人やな)」



警察「・・えー。。泥棒はどこから進入したんだ?」
きじ「たぶん玄関ドアです」



警察「・・・?鍵は?」
きじ「ちょっと事情(喧嘩)があり、かけ忘れてました」



警察「・・・・・・(こいつらアホか)」




とゆーわけで、その後きじちゃんは警察に行ってましたが、また怒られたそうです。
犯人なんて当然つかまりません。




何はともあれ、命が助かってよかったです。
とも思いますが、でもやっぱり間抜けすぎる私ら。超反省し、今に至ります。



寝るときは必ずドアに鍵をかけましょうね。。


中国は中秋節のお休みです。
お友達から、こんなチョコレートでできた珍しい月餅(げっぺい)をもらいました。
おいしー。