Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ガラクタ大好き


昨日会社の帰りにアボカドを買いに八百屋に行っ
たら、レトロなグッズをいっぱい積んだリヤカー
のおばちゃんに遭遇した。


リヤカーの中にはすごくかわいいものがたくさん。
40年ほど前のガラスのコップや花びん、おもちゃ
の指輪、カンバッヂ、「誰が使うの?」っていう
くらい小さなエスプレッソカップ&ソーサー。
いわゆる、ガラクタの山。


私はガラクタに目がないので熱心に見ていたら、
「アパートにもっとたくさんあるから来たら?」と
言われてのこのこついていった。


そこは、ガラクタだらけの部屋。たくさんのガラス食器たちが雑然と、でも一定の規律を守って
並んでいる。おじちゃん&おばちゃんのアパートの一室で、ホコリまみれになったコップやお皿、
変な人形を熱心に物色する妊婦。どこまで貪欲やねんと自分でも思ったが、楽しくてつい長居を。。。


結局、買いたいと思ったものはすでに売約済みで「また入荷したら見に来るわ!」と店(アパート)を
後にした。


先日、日本に帰って、ステキなものをいっぱい見て「やっぱり日本がいいな」と思っていた。日本の良
さを実感して、上海がちょっとだけイヤになっていた。けど、上海にも実はおもしろいものがたくさん
隠れている。怪しいリヤカーとか、そのへんのボロボロのアパートとかに。



自分の足を動かさないとおもしろい情報は手に入らない。そんな簡単なことを思い出した真冬の夜だった。
やっぱ上海もおもしろい。だいぶおもしろい。
ラクタ好きの人、今度いっしょにボロアパートに行きましょう!


★   ★   ★   ★   ☆
P.S.


今日はアニソン歌手の影山ヒロノブさん(ドラゴンボールのCHA-RA HEAD-CHA-RAを歌ってる人)と奥井
雅美さんにインタビューした。お二人とも気さくで、優しくて、アニメ&アニソンが好きでよかったと
しみじみ思った。そしてもっと好きになった。


おそらく私が生涯で一番聞いているアニソンは、奥井さんの歌う少女革命ウテナの主題歌
「輪舞〜revolution〜」です!!とご本人にめちゃくちゃ伝えたかったけど伝えられなかった。今日は
少女革命ウテナを見て寝ることにする★