Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

母をたずねて3メートルちょい


うぐ、ふくく、あば、あぶ、ばぶ、
ぼべべ、か、ぼば、ぼええ、ぶえ、
あにか、うえ、など、
ベイベーの語彙が増えてきました。
たくましく成長中です。
「ばぶー」などとイクラちゃんのような声を発するときもあります。



つい数日前から、私の姿が見えなくなると泣いたりもするようになりました。
そこで、わざと物陰に隠れて、私がいなくなってしまったことによる不安と焦りで
精神的に追いつめられたベイベーが、必死にずりばい(はいはいのしょぼい版)して、
かわいいお顔がゆがんでいく様を観察しながらにやにやするという、
ほぼ全ての母親がやっているであろうサディスティック行為を繰り返している今日このごろです。




ベイベーも成長中ですが、私も成長中です。
上海に来てから2年半ずーーーっとさぼっていた家事を、初めてちゃんとやっています。
掃除、洗濯、料理はもちろんですが、何より苦手としていた買い物も。



我が家の近くには大きなスーパーはありません。お肉を日系スーパーのサイトで買い、
消耗品を中国のサイトで買う。野菜は野菜市場で買う。その他の食品は近くの小さいスーパーで買う。
電球や掃除道具、文房具などの日用品は、個人商店で買う。



日系サイト以外は全部中国語が必要なので、よくわからない&めんどくさいし、今まで避けてきたのですが、
今は必要に応じて買いにいく(あるいはネットショッピングする)ようになりました。仕方ないですね。。



てことは...今までどうやって生活してたの!?まさか、電球が切れても切れっぱなし、
食品は日本で大量に購入したものをケチケチ使う、ティッシュペーパーがなくなればトイレットペーパーで代用、、、
なんていうズボラな生活を送っていたのか!?
穿った見方をする方がいらっしゃるかもしれません。本当に失礼な方ですね。その通りです。




そしてベイベーの父親であるきじちゃんは、不摂生と経年変化により体重が成長してしまったので、
毎晩ジムでトレーニングしています。
「体重の変化より見た目の変化や!」と言い訳じみた目標を掲げているようです。



親子3人とも成長期です。



ベイベーが爆睡してる間にまた作ってる母なのでした。