Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

アクティブな母になるど!


この間、友達の紹介で知り合った
初めてのママ友(日本人)は、
しょっちゅう赤ちゃんをつれて
外出しているという。
友達とランチ&ショッピングなど、
家の近くにとどまらずいろんなところに
出かけているらしい。



そんなアクティブなママがいる中で、私はいったい何なんや!
この1ヶ月半、何をしていたんや!



毎日の外出先といえば、マンション内にある公園!クリーニング屋!そして徒歩5分のところにある野菜市場!
遠出の最高記録は徒歩20〜30分のところにあるただのビル(きじちゃんの会社が入居)。
ベイベーにビルを見せ「あそこがお父しゃんの会社やで〜」って何や!何しとんねん!!



そして例のアクティブなママ友は、mixiなどで知り合ったママ友と情報交換したり、いっしょに遊んだりしているという。



ふと考えた。私はまともにママ友づくりをしてきたか!?
「そのへんに子連れの日本人歩いてないかな〜」と曖昧な期待を抱きながらぼ〜っと散策するだけ。
そしてマンションのクリーニング屋のおばちゃん(バリバリの中国人)と以下のような会話を交わすだけ。



*ある日
私「このマンション日本人多いん?」
おばちゃん「多いよ、めっちゃ多い」


**またある日
私「このマンションほんまに日本人多いん?」
おばちゃん「多いよ〜」


***またまたある日
私「このマンションほんまに日本人多いん?あんま見かけんけど」
おばちゃん「多いはずなんやけどな〜。昼間にそのへん歩いてるのは外人ばっかりやな」
私「そっかー。。。」


終了



・・・おばちゃんに日本人おるかおらんか確認するこの会話が、私の唯一のママ友探しやった。
サーチ能力低すぎる!内弁慶すぎる!暗すぎる!



このままではいけない。
野菜市場に出かけ、お人形を作る。そんな毎日はけっこう楽しいが、このままでは(きっと)いけない。いけないだろう。
と思って、さっきmixiの「上海で子育て」というコミュニティに入ってみた。
(★日本ではもはやFacebookが主流なのだろうが、Facebookの閲覧が規制されている上海では情報交換にmixiを使う人が多い。)



「はじめまして」コメント書くだけで緊張して20分くらいかかった。何やっとんねん!
コメントの後に絵文字入れるとか入れんとか悩まんでええやろ!人見知りすぎやねん!



自分の人見知り度合いにあきれた1日でした。