Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

上海初体験


がんがんがんがん!!
と朝から工事でもやってるのかと思えば
今日も凛が壁に頭突き。
神聖困ったちゃんの凛ちゃんです。



上海は少し涼しくなってきました。
この季節になると、外出がしたくなります。暑すぎないし、寒すぎない。
ちょうど良い季節です。


★初めてのオーダーメイド


てなわけで、毎日ちょいちょいいろんなところに行ってるわけですが、最近行ったのは布市場。
初めてオーダーメイドでワンピースを作ってもらいました。シルクで350元(4000円ちょっと)。
気に入ってたワンピースを持っていって、「まったく同じサイズ、デザインにしてほしい」と
伝えたら、上記のように。まだ着る機会がないですが、けっこう満足な仕上がり!
コットン素材でも作ってみたいなー。


※中国人の友達からは「高い」と言われたけどね。。。



★初めてのツイッター



そして、中国版ツイッターを始めてみました。社会の流れに追いつくため&中国語の勉強のためなので、
できるだけ中国語でつぶやいています。今までテキトーに中国語を話してただけなので、
いざ文章を書いて人に伝えるとなると、どうしても億劫になってしまう。。。
今は辞書を片手につぶやいてます。なかなかおもろい!(つぶやいてる内容は主にきじちゃんの悪口)


http://weibo.com/2489153314


★初めてのムービー制作



さらに、凛の動画も作りました。ここへ来て改めてMacの便利さに気づいてます!
この1ヶ月ほど撮り溜めた動画と写真を編集アプリでいじってると、2時間ほどで素敵なムービーが!!
クセになりそうです。


http://www.tudou.com/programs/view/RCh1RJa07CU/


★★★

近況報告でした。

さ、今日はどこへ行こうかなー?