Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ヴィトンっていいよね!


もう1ヶ月以上前のことになるが、
きじちゃん(夫)が財布を盗まれた。



なので、路上で売っていた40元の偽ヴィトンの財布を、「これ。私が前に使ってたヴィトンの財布なんやけど、
修理してもらったからきれいやし、使いや」といって渡した。
きじちゃんは、「うそ!!!ほんまに、いいん?ありがとう!」と無邪気に喜び、早速使っていた。



そのまま数週間の時がすぎた。



私の母が孫に会うために日本からやってきた。
「きじちゃん、財布盗まれたんやろ?空港の免税店でDIESELの財布買ってきたから使って!」と新しい財布をプレゼント。
喜びながらも、「ありがとうございます!でも、さっちゃんに前ヴィトンの財布もらっちゃったからなあ〜」。
私は「せっかくもらったんやし、DIESELのほう使ったら?」とだけ言った。



その後、母にすべてを告白したら、案の定怒られた。
「きじちゃんがかわいそう!すぐに本当のことを言いなさい!」。
でも私はきじちゃんがいつまで騙されているか、記録を残したかったので直接本当のことを言うのをためらい、
とりあえずウェイボー(中国版Twitter)でつぶやくことにした。



「先日、南京西路で40元で買った偽ヴィトンの財布を夫が本物だと信じてる!おもしろいなー!」。
しかし、夫は忙しかったのか、ウェイボーを見ていなかったらしく無反応だった。



そのまま数日間放置した。



母が帰ったあと、きじちゃんが
「お義母さんからもらったDIESEL、好きなんやけど、ヴィトンのほうがかっこええな〜。俺やっぱりヴィトン使うわ!」と
かわいすぎる発言をしたので、私は「これ以上放置したらいじめになる」って思い、
「あのさ、私の最近のウェイボー全部読んでくれへん?」と頼んだ。



数秒後、いぶかりながらもウェイボーを見るきじちゃん。



「・・・。

 !!

 うそ!!!」



そしてその手で「みなさん!!こんな人と結婚してはいけません!!!」と私を名指ししながらツイート。



そしたら、3億人もいる大陸のTwitterはやっぱり半端なくて、数分のうちに「お前の奥さんいけてるな!ははは」的なコメントが相次ぎ、
たなぼたで私のフォロワーも倍に膨れ上がり、
今日に至ります。



家庭内のいざこざも、ネットでうやむやにしてしまえる時代なんですね。
その後、きじちゃんは道行く同僚に「おう、財布見せてくれよ!笑」って言われるらしく、なんか楽しそうです。