Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2012年の幕開け人形


あけましておめでとうございます。



写真は、大好きな天下一品のラーメンと私と赤ん坊。
今年も1月2日に初・天下一品を食べました。
場所はあべのキューズモールです。



楽しい日本のお正月(バーゲン)を終えて、上海に戻ってきました。そして。。。今年初めてのお人形ができたので、
お正月の写真より何より先にアップします!!
お人形を仕上げる約束の日が近かったので、大急ぎで、でも、丁寧に、引きこもりながら作りました^^。




上海に住んでいる日本人の友人からのオーダー人形です。その友人に2人目の姪っ子ちゃんが生まれたので、
1つをお姉ちゃんに、もう1つを生まれたばかりの妹ちゃんに、プレゼントするそうです。



どういうお人形にするのか、友人といっしょに打ち合わせをして決めました。めちゃ本格的です!
今回の帰国でも、日本でたくさんかわいい布を探してきました。




お姉ちゃんのほうは、キラキラなものが好きだということで、キラキラのビーズをつけました。
ピンクよりも水色などのクールな色が好きだということで、淡い水色をベースにしました。
そして、靴下やカゴの持ち手もキラキラしてます。頭に王冠のせてます。
アラジンのジャスミンセーラームーンの亜美ちゃんのイメージです(。。。って古い??)。




妹ちゃんのほうは、生まれたばかりだけど、森ガールのイメージでいこう!ということになり、
てんとう虫やお花、チョウチョなど、森の仲間たち(?)を服にちりばめました。
頭にもお花がついてます。森のかわいいバレリーナです。




背中には、アルファベットで名前も入れましたよ!
(ちょっと縫い目が粗いけど。。。ま、気分だけ^^)



自分で言うのも何やけど、、、
ほんまにかわいい〜〜〜〜〜!!!



子どもたちの反応が見てみたいです。



「キモっ。。。。!!」



とか言われたりして。。。。