Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ファンキーベイベー1歳


4月19日で、娘が1歳になりました。



娘が1歳になったら、私はどういう気分になるのだろう。



感動するのだろうか。



泣くのだろうか。。。



とか、1ヶ月くらい前から考えてて、結果的に妄想で泣いたりして、誕生日当日は力つきて、
なんかただのフツーの1日を過ごしてしまいました。あはは。夕ご飯は3日目のカレーでした。
飾り付けとかも、いろいろやろうと考えた結果、妄想だけでお腹いっぱいになって、
結局なにもしてなくてサボっただけの母になってしもうた。こだわり屋に見えて非常に適当。





娘が1歳になったことで、感動より何より、私は安心しました。なんかホッとしました。
「いっさい」と口に出すと、肩の力がふーーーっと抜けます。
「ぜろさい」と「いっさい」、全然違う、この感じ。



きっと「ぜろさい」より「いっさい」、「いっさい」より「にさい」って、だんだんラクになっていくんだろうな。



よく娘に、「0歳のくせに、何だその反抗的な目は!!」みたいなことを言うんですが。
今日も言ってたんですが、「あれ?0歳じゃないわ、1歳や!」と思い直し、「1歳!1歳!1歳!」と、その響きがうれしくて
言いながら娘をぎゅーーーーーっと抱きしめました。※娘はやっぱり反抗的な目をして拒否ってたわけですが。



そんな感じで、娘は1歳になりました。
私は母になり1年たちました。







この1年間、凛と出会えて、毎日いっしょに過ごせて、本当に楽しかった!



凛の太すぎる太もも、大きすぎる蒙古斑、でべそ、カエルみたいに大きなお腹、みけんのしわ、指の形、巻きすぎのつむじ、
いじわるな顔、赤ちゃんなのに泣かないところ、イタズラ顔、どや顔、すべてが大好き!
人生の中で一番楽しい1年だった!凛よ、ありがとう。



これからも、毎年そう思えるような日々でありますように。