Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

しゃべっチャイナ!


不安が続くこの情勢。リンがいるので油断はできませんが、
私たちの家の周りはいつも通りで、私たちは元気です。



そんな今日のこと。



リンときじちゃん(夫)と私で、夕食後くつろいでいた。リンはおもちゃで遊んでいる。
ふいに、リンが放り投げたおもちゃを指差し、言った。



「这个不要吧(zhegebuyaoba=これいらないよ)。」



私&きじ「・・・・・・・。」
(顔を見合わせて絶句。)



リンがよく、「ちゃかちゃかちゃかびゃおびゃおびゃおば〜〜〜」とか言ってるので、
「何言ってるんやろ?中国語みたいやな(笑)」って思っていたが、
今回は発音もきれいで、使い方、言うタイミングも正しかったから本当に驚いた。。



1歳5ヶ月現在のリンの語彙。


★ばいばい
★ちょっちゃん(実家の犬)
★はい
★うん
★かおかお(絵本のタイトル)
★这个不要吧



う〜〜〜〜〜ん。。。。
この人、どうなっちゃうわけ?


厳選したリンのちょっとウザい顔。