Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ひなまつりん

最近のりんりん丸のマイブーム。
↓ネックレスを自分の胴体に巻き付け、
↓背中にアンパンマンの人形をはさみ、
↓おんぶで寝かしつける。



身体をゆする様子が
いかにもママの真似って感じでいとおかし。



その他にも、



★食卓の椅子一つひとつに、くま、赤ちゃんまん、アンパンマン
 くま、すべての人形を座らせてご飯のスタンバイ。



★パッチンどめをつけるよう求め、つけてやると「かい!(かわいい)」を連発。



★新しい服を買ってあげると、全身鏡の前まで歩いて行き、服を身体にあててまた「かい!」。



おかしさが春一番のように吹き荒れてます。。
そんなりんりん丸に、生まれて2度目のおひな祭りがやってきました。



今年はママともだちSちゃんのおうちで、
ちらし寿司&アサリのお吸い物でいっしょにお祝い。
上海でも、日本の季節行事を大事にしながら暮らしていきたいと
ずっと思っていたので、その第一歩を踏み出せたような気がします。



母としてもうれしかった1日でした。



ほっこり和んだのもつかのま。。。。



今日、ぼーーーっと家の向かいの不動産屋を見ていたら、電光掲示板に
「釣魚島は中国の領土だ。シャオリーベン(日本人の蔑称)には渡さない。
 中国人は当店で不動産をお求めください」



って書かれてた。。。。。
ちなみに我々がよく出入りしている不動産屋で、
優しいおっちゃんがいろいろ世話してくれるので
うれしかったのですが、そんな好戦的な店だったとは。。。
次回からは少々警戒することにします