Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2歳になりました。


りんりん丸、とうとう2歳になりました。
0歳のときに比べて、1歳児はかなり楽で
ヘラヘラしてるうちに1年たってしまった感じです。



★りんりん丸2歳★
興味ないと思うけど成長の記録です。
・体重9800グラム(1歳のとき7400グラム)
・身長84センチ(1歳のとき72.5センチ)



◇△○♡最近のりんりん丸の言葉◇△○♡



・にんや ※訳「りんも!」とか「りんだ!」とかいう意味
大阪弁の両親の影響で、助詞がすべて「や」になっている)



・どーじょ?どーじょ? ※訳「ちょうだい」
(例文「にんやことどーじょ?」※りんのコートちょうだい など)



・にんやかい!にんやかい〜〜よ〜!もお〜!! ※訳 りんもかわいい!りんもかわいいよ!もう! 
(母がお友達のことを「●●ちゃんかわいいね!」など言うと怒りながらこう言う)



・英語の影響を受けているのか、「NO!」とたまに言うが、良く聞くと「のーーーっち!!」と言っている。



・你好、谢谢、再见はそれとなく言える。練習中。



・二語文、三語文ちらほら
(「ままあっちいこ」「くっきないよ」「にんやくちたないよ」※りんの靴下がありません など)



・お世辞が言える
(「ままきえね」※ママきれいね「ままきよ〜」※ママ好きよ)



◇△○♡最近の特技◇△○♡
ぞうさんぱおーん
・ととろじょわ、じょわ、じょわ〜〜〜〜(トトロが叫ぶ真似)

・あかちゃんばぶばぶ(あかちゃんマンの真似)
・あぶこーあぶこ!と歌う(トトロの「さんぽ」の出だし)
きゃりーぱみゅぱみゅの歌を聞くと踊りだす
(夜中に爆睡中、きゃりーぱみゅぱみゅを流していたら起きてきた)
・お風呂上がり、ときどき母に「ままの」と言いながらおむつを渡してくる



◇△○♡りんりん丸の恐いもの◇△○♡
・「鬼から電話」のアプリ
・「ねないこだれだ」の絵本



これからも、元気にのびのび成長してほしいです。
とても親っぽい内容になりました。