Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ちゅっこあかん


@京都・船岡山温泉。(写真)



一人でアンパンマンのごっこ遊びをする娘を、
そっと見守りほくそ笑んでます。



「どきんちゃーん、はーい、ばいきんまんは?、あかちゃん、いくじょ〜〜」
良くわかりませんが、彼女なりにストーリーがあるようです。



日本に帰ってきています。



日本語に触れる機会が多くなったからか、日本語力がグングン伸びているような気がします。



それで一つ気付いたことが。



いきなり私が中国語でまくしたてたりすると、怒るのです。
とくに、二人きりのときは怒って泣き叫びます。
ついには、「ちゅっこ(中国語)、あかん、あかんの!」とまで言います。



最初は、中国語で話したら怒るんだ、とだけ思っていましたが。
一文だけでもダメみたいです。



昨日は、ご飯を食べ終わって、
「あ〜あ、ママ、饱了(おなかいっぱい)」といいました。
それだけでも、「ちゅっこ、あかん!!」と大日本アカン警察が来てしまいました。



す、するどい・・・アカン警察。



「ちゅっこ、あかん」がかわいいから、何度もわざと中国語で話しかけたくなりますが、
中国語アレルギーになっても困るので、控えないといけませんね。