Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

まあいっか!


ばーばに叱られて「ばーば、おこったねえ。どうちよう。。。」
ママに叱られて「まあいっか!」
(ママの怒りは軽視されている模様)



日本にいる間にりんりんの日本語が目覚ましい成長をとげました。



実家のワンコに向かって「ちょこたん、でておいでー!」(トトロの影響)
ママとトイレに入って「まま、くったーい(臭い)!●●こ、でたー!!」(←大小関係なく暴露)
ばーばに自分のリュックを渡しながら「これもってて。おもいから」
お菓子をねだって「いっこだけ、ちょーわい」
口を隠しながら「まま、ばーか!!」(おい。。。)


子どもの成長は早いですね。



日本に帰る前まで、アンパンマンの「アンパン、食パン、カレーパン♪」の歌も
「アンパン、カレーパンマン♪」と間違って歌っていたのに、それも直ったし。



「赤ちゃんマン」のことをずっと「赤ちゃん」と言っていたけど、
それもなぜか直って、むしろ直りすぎて「赤ちゃんまんまん」って言ってるし。



りんにりんの写真を見せたら「これ何なん?」と聞かれたので「これ、豚まんマンやで!」と言うと
それから自分のことを「りんりん」と呼ぶときもあれば「豚まんマン」と呼ぶときもあるし。



いろいろな人や物や犬から刺激を受け、学び、充実した1ヶ月だったのだと思います。



おとといの帰国の日は、空港で「涙の別れ劇場」が繰り広げられたわけですが、
昨日もお昼寝のあとに「ばーばいえ、あそびいく〜〜」と泣き叫び、
「じゃあ、ばーばに電話しよっか!」とか
「みんなと撮った写真をみよう!」とか言ってごまかすも、
「いやいの〜〜いくの〜〜あそぶの〜〜」と泣きがおさまらず、
そのうち私もどうしたらいいか分からなくなって、泣けてきて、
「りんりん、ごめんね。。」と言いながら一緒に泣いていました。



りんがいろんなことを理解しすぎてて、ママの成長スピードが追いつきません。。
どうしよう。。。



まあいっか!



また日本の思い出などは追い追い書いていきたいと思っています。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。