Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

神戸と横浜


私は仕事上、横浜関連のサイトを開くことが多く、
今日も家で仕事中に横浜の写真を見ていた。
そこにりんりん丸が乱入。「これ何なん?」と、いつものセリフ。



私「(幼児にかまってるヒマがないのでそっけなく)あ、これ、横浜」
り「よこはま・・・あんぱんまん・・・」



まさかと思い、聞いてみた。



私「神戸は?」
り「こうべ・・・あんぱんまん・・・みゅーじゅ・・・」



確信した。



この2歳児は、日本に4つあるアンパンマンミュージアムの枕詞が、
少なくとも横浜と神戸であることを知っている。
「みゅーじゅ・・・」がその動かぬ証拠である。
桑名正博の息子、美勇士さんを指してるわけないし。



当然、「よこはま」と「こうべ」がどういう意味かは分かっていないと思うが。
当然、「みゅーじゅ・・・」改め「ミュージアム」という言葉の意味も分かっていないと思うが。



アンパンマンが好きすぎるせいで、
よく分かりもしない「神戸」やら「横浜」やら「ミュージアム」をも
無理矢理に自分のちっさいボキャブラリーボックスにねじ込もうとしている、
そんな2歳児の姿勢に心うたれた母だった。



「夏休みは、横浜アンパンマンこどもミュージアム!!」
「夏休みは、神戸アンパンマンこどもミュージアム!!」



テレビをガン見しているりんりん丸の顔が目に浮かぶ。



・・・。



人間の、知識欲の芽生える瞬間を見た気がする。
人間の、オタク精神の芽生える瞬間を見た気もする。