Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

わたしと小鳥と鬼と


先日、京都に行ったとき、付き合いたてとおぼしきカップルを目撃した。


女「朝は何時に起きるん?私は7時半」
男「おれは、7時かなあ」
女「はやっ!・・・あ、でも30分の差か」
男と女「ははは」
女「鳥と猫、どっちが好き?」
男「どっちも好きやけど、しいていえば鳥かなあ」


・・・・


私と夫も、京都の大学に在籍中、付き合い始めたのだった。
今となれば恥ずかしいアホな思い出ばかりだが。


ということで(どういうことで?)
夫に国際電話をかけて、聞いてみた。


私「鳥と猫、どっちが好き?」
夫「・・・・は!?
  どっちも嫌い。ていうか、猫アレルギーやし」
私「わかりました」
夫「(←鳥か猫を飼う相談をされていると思い込んでいる)
  え!?絶対いややで、俺、小動物嫌いやねん!!
  だいいち、うちはすでに鬼一匹飼ってるしっ!!!」
私「・・・(電話を切る−。)」


素敵な素敵な京都。
上海の友人、Sちゃんと2人で1泊旅行でした。


行った場所は、詩仙堂一乗寺けいぶん社、一乗寺中谷、京都国際マンガミュージアム
AVRIL本店、ノムラテーラーイノダコーヒー。素敵なとこばっかり。
澄んだ空気とキレイなもの、手芸の妄想でお腹をいっぱいにして帰ってきたのでした。

詳細は、またいつか書きたいと思います。