Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

お世話になってまして


こんにちは!!
お世話になってまして!!



・・・というのは、最近の娘の口癖である。



どこで覚えたのか、変な言葉ばかりつかう。



うちいわい(内祝い)行ってくる。
おかえりー!めりーくります(クリスマス)!
えらいこっちゃ。
元気そうにしてる。
なんじりごろ帰ってくる?
(何時ごろ=なんじりごろ。おそらく地元の祭り「だんじり」とごちゃまぜになってる)



生意気なこともたくさん言う。



義母と二人で買い物に行ったとき、すぐに「立てない。しんどい。だっこ」と言い出して、
困った義母が、
「あなたの足は何のためにあるの?(足を指差して)これは、何?」と聞くと、
「黒!」と言ったらしい。(黒いズボンを履いていた)
義母がダメ押しで、「違うでしょ、(手を指差して)これは手でしょ、(足を指差して)じゃあ、これは?」と聞くと
「ズボン!」と言ったらしい。
困り果てた義母が「違うでしょ!足でしょ!足は何のためにあるの?歩くためでしょ?」と聞くと
「だっこしてもらうため!!」と言い張る娘。
仕方なく、おんぶして買い物に行ったらしい。申し訳ありません。。



聞いてるだけで腹立つ。
けどちょっとおもしろい。。



この間、「あんたの足、黒いなー!」と言うと、
「黒ちゃう。ピンクいろ。」と言い放つので、
「・・・ピンクか!?これは茶色ちがう?」と聞くと、
少し間を置いて「・・・ちゃいろ。」
自虐。
それからというもの、りんりんまるの足は何色?と聞くと
決まって「ちゃいろ!!」と言う。



日本に帰省しているあいだに、私の妹に赤ちゃんが産まれた。
あからさまに赤ちゃんがえりをするりんりんまる。
「あかちゃんだから、だっこして」「ミルクのませて」とか言うし、
しまいには、「げっぷさして」とか指令してくる始末。



先が思いやられるよ。。
でも予想外の返しがくるので、りんりんまるとの会話がとても楽しい今日この頃なのです。


めりーくります!