Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

めりーくります


いち、に、ごー、ろく!!


何度教えても3と4が抜けるりんりん丸。


最近、中国のローカル託児所に週1〜2回通いだしたところ
いきなり中国語で1から10まですらすら数えだした。


中国語のほうが覚えやすいのかな?
それともお友達といっしょに勉強するのが楽しいのか?


中国語ベタベタな子どもになるのは抵抗あるけど
まったく中国語センスがないのも困る。
でも中国語より英語のほうがいいのでは?
とはいえ日本語ももちろん一番先に覚えてほしいし。
その前に大阪人スピリットをなんとか植え付けなあかん!!
吉本新喜劇のDVDを買うか!!


などと死にかけの脳みその中でいろいろ逡巡している母です。



↑ウインクの練習。
※「こっちのおめめはおきてる、こっちはねんね〜」と言いながらやっている。
※それで言うとどっちも寝てる。ということには気づいてない。


先日の託児所でのクリスマス会。
上海語の歌に合わせて手遊び(だいぶ適当でしたが)をする娘に
ちょっと感動し、


(料理が苦手な私はだいたい子ども向け料理番組で勉強してるのだが)
ホットケーキミックスでケーキを作るというナイスなアイデア
拝借し、娘といっしょにクリスマスケーキを制作。


サンタさんも来たし、めでたしめでたし。


そんなクリスマスでした。
あと少しで楽しかった2013年も終わります。
次に来るのは、初めて過ごす上海のお正月。
日系スーパーで、おせちではなく「もつ鍋セット」を注文しました。
じぇじぇじぇ!!!