Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

2014年★香港の旅


今さらだが、春節に香港に行ってきた。
今回の滞在では、初めてのことがいっぱいあった。



まず、初めて香港ではなく深圳から入境した。
これは主に経済的理由からである。
主にというか、それしかない。



そして初めてランタオ島ディスカバリーベイというところに泊まった。
中心地からはフェリーを乗り継ぐか電車で大回りしなくては行けない場所で、たとえば
チムサーチョイまでは2本のフェリーを乗り継いで1時間くらいかかる。



↑フェリーに乗る人。


不便ではあるが、慣れればめんどくさいとは思わなくなった。
フェリーに乗るのも楽しかった。
ディスカバリーベイではタクシーも自家用車も走っていない。
移動はバスかマンションでシェアしているカートのみ。
ホテルは1軒だけ。
香港人だけでなく欧米人も多く、近年開発された住宅地?別荘地?という感じ。
まるでリゾート。
住宅はヴィラかマンションで、マンションは低層マンション。
香港によくある30なん階建てのマンションなんて見なかった。
山と海(湾?)も近い。本当に香港!?っていう場所だった。
ここで喧噪から離れてのんびりできたのも、ものすごくよかった。




↑ホテルのテラスからの眺め。目の上についているのは海苔ではなく眉毛です。



ディスカバリーベイの埠頭近くにある公園。リラックスムード。


ちなみに上海に帰ってから香港人の友人たちに聞いてみたら、
みんなディスカバリーベイに憧れを抱いているらしく、
「いつか住みたい」「私も」「じゃあみんなで住もうぜ!」
なんていう話になった。妄想が膨らむ。。



そしてディズニーランドにも初めて行った。
りんは東京ディズニーランドに行った事がないので、今回がディズニーデビュー。
プリンセスソフィアの人形を買わされた。




↑ディズニーランドのメリーゴーランド。


またまた食べてしまった「竹園海鮮飯店」のシャコとロブスターもやっぱりおいしかった。
今回は同じマンションに住む香港人のV子ファミリーの香港帰省に便乗したのだが
V子たちもいっしょにディズニーからのチムサーチョイ「竹園」からのディスカバリーベイ
っていう大移動に付き合ってくれて、本当に感謝。
全員が吐くほど疲れた1日だったと思う。



↑日本人観光客もたくさんコレを食べてた。



↑チムサーチョイからセントラルに戻るスターフェリーの中で。くたくたの人たち。


本当は聖地、シャムシュイポーに行き、手芸グッズをたくさん仕入れたかったのだが
なんとなんと!!!旧正月には営業していないのである・・・そりゃそうか泣!!!
てことでそのかわりに
初めて香港のアウトレットに行った。
写真を撮っていないのが残念だが、面白い場所だった。
工場か何かの無機質なビルにラルフローレンやらマルニやらI.T.やらLane Crawfordやら
Max maraやらのアウトレットがぎっしり詰まっているのである。
しかもほとんど50%オフか、それ以下の値段。
ハーバーシティで予算をたくさん使ってしまっていたので、我慢して1着だけに抑えたが
本当はもっと買いたかった。(アプレイチャウのホライズンプラザという場所)



ちなみに
3度目の香港で初めて、かの有名なジェニーベーカリーのクッキーも食べた。かもしれない。
2年前のガイドブックを頼りに行ったらCkeの店舗がつぶれていた(!)のだが、なぜか
近くの小さなネイルサロンや偽物バッグのお店にジェニーベーカリーのクッキー缶が
うずたかく積まれていた。
・・・どゆこと!?
彼らいわく、「ジェニーベーカリーは正月で休みだから、私たちが代理で販売している」。
ほんまかよ。怪しいなーと思いながらも悩む時間もなかったので2缶購入。
香港在住の知り合いに1缶プレゼントして食べてもらったら、「これは本物だと思う」と。
家に帰って食べてみたら、本物か偽物か知らないけどとにかくおいしかった。
ものすごーい長蛇の列に並ばないと買えない噂のクッキーを超簡単に入手できてラッキーだった。かもしれない。
冷静になって考えると偽物に決まってるとも思うが、、、おいしかったから良い。



ちなみに
香港に3度行ったのだが、まだビクトリアピークで100万ドルの夜景を見たことがない。
ピークの夜景より買い物やクッキーが大事なのである。
最低ですね。



それはそうと、むかつくことがあった。
きじちゃんが「香港で身体を鍛える」と意味不明な宣言をし、
毎日朝と夜はホテル内のジムにトレーニングに出かける始末。
私とりんはぼーっと待ってた。
ぼーっとするの好きやし、それは別にいいとしても、
なんと「甘いものと炭水化物は一切食べない」宣言。
あほか。
ワンタン麺と点心とスイーツの天国やぞ。



朝ご飯を食べに行って、
「何食べる?私中華粥」
「おれビーフステーキ!」。



・・・はい?



行く先々で肉を注文する夫。
「肉は腹にたまらない」という理由で一品料理をたくさん注文する(ぜんぶ肉)。
ええかげんにしろ。お金がかかって仕方ない。



それはそうと、りんりん丸の言葉の成長が目覚ましい。
以前は「女の子」のことを、「おんなこと」と言っていて、かわいかった。
ソフィアのオープニングの歌の「ふつうの女の子のわたしがー♪」っていうところを、
何度教えても「ふつうのおんなことの、わーたしがー♪」って歌ってて笑えた。
それが深圳から帰る飛行機の中でいきなり「おんなのこ」と言えるようになっててちょっと悲しかった。
「りん!“おんなこと”やろ!?」って思わず強制してしまった。
「ひよこ」のことを、「ぴぴこ」「ぴぴこちゃん」と言っていて、これもかわいかったのに
いつのまにか「トリ」になってて、・・・ぴぴこじゃなくてひよこでもなくてトリ・・・かわいさゼロやん。



「またお会いしましょう」「そういうことか!」「とんでもない」「ママのりょうり、さいっこーにおいしい!」(仕込みではない)
よその家(自分の家でも)に行って「まあ、すてきなおうちですね」、
テレビCMで「俺に勝てるか!?」っていうセリフがあってそれを見ながら「・・勝てない」といつも言う。
私が叱ると、「そんなにおこらないでいいじゃん」「やさしいママになって」と言う。
私が夫を叱ると、「りんがまもってあげるからな」と夫に言う。
「りん、ちょっとえいごしゃべるわ」と言い「ぺろんぺろんぺろんぺろんぺろん...」と延々言ってる。
などなど何それ!?って思うこともいろいろ言える。
目まぐるしすぎてついていけない。ずっとこのままでいてほしいのにな。。なんて思ったり。



とにかく、りんは面白いし香港はものすごく楽しかった。
いつか住みたい。
がんばろうきじちゃん!