Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

上海二人暮らし


4月付けで、夫は北京に赴任になりました。
私とりんりん丸は上海にしばらくとどまり、
夏前を目途に引っ越しをすることにします。



3月末、転勤に向けて忙しかった夫はまともに口をきかず。
ミスコミュニケーションからケンカも多かったのですが(いつも多いけどさ)、
いなくなるとやっぱりさみしい。。



仲のよかった友達も何人かこの4月に上海を去り、
さかのぼれば昨年秋にも大きな別れがいくつか。
いろんな人を見送ってきたなーとしみじみ考えてしまって、喪失感がハンパない。



「おとうさんがいなくなって、さみしいな」とりんりん丸に言うと
「りんがおるじゃない〜」とびっくりするような返答が。



ほんとにその通りだわ。
なんて頼もしいんだろう。。



私がいつもヘラヘラしてるから、「こんな大人になってはいけない」と
娘が悟り、自然にたくましく育ってくれているのだろうか。
これからもヘラヘラし続けよう。
あえて。



それはそうと、夫、北京に旅立つ朝、フライト時刻の1時間前に起床。
※うちから空港までは1時間。
怒りながら(自分に?)猛ダッシュでタクシーに乗り込んで
ドラマチックさのかけらもない別れの朝。
これでフライトに間に合ったのだから、わけがわからない。
とにかく強運、そして間違いなくキミは中国向きの人材です。



★おまけ 最近のりんのクレイジー遊び★
【造語】
変な造語を言うのにハマっていて、よく言うのは「だじゅじ」「かく」「ちゅく」「だじゅ」。
たとえば、
「何か歌って」と私が言うと、「だーじゅーじのうたを、うたいましょーー♪」とダミ声で歌う。
りんが何かの歌を歌っていて、友達のパパに「何の歌?」と聞かれると「かくのうた!!!」。
謎すぎ。



★おまけ 最近のりんのクレイジー遊び★Part.2
【べろべろクイズ】
「べろべろクイズ、はっじまっるよー!!!どきんちゃんのつくっているのはだーれだ!?」
とかいうわけのわからない質問を投げかけ、わけもわからず私が「し、しょくぱんまん!」と
答えると「べろべろべろべろーー」となめてくる。
正解か不正解かはどうでもいいらしい。
そしてきもい。



もうすぐ3歳。
早いわ。。