Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

りん3歳


今朝、りんが「ねえママ、くまさんって、お口あるのかなあ?」と
意味不明の質問をしつこくしてきていたが、無視していたら、
「もういいわ」と言われた。w



りんは3歳になりました。
早いものです。
体重12キロ弱。 ←てきとー。
身長不明。 ←測れよ!
ものすごい成長です。
どうすごいのか分かりづらいですが。



誕生日にはお父さんも北京から帰ってきてお友達を呼んでパーティをしました。
写真館に記念撮影にも行きました。



あと少ししたら、もしかしたらやらなくなってしまう、りんの3歳の遊び。
かわいいので忘れないように書いておきます。



★きらきら星の歌詞を間違えている。「きらきらおほしさま、わかるよ、わかる。」と歌っている。


★「グーチョキパーでグーチョキパーでなっにでっきるー♪なっにでっきるー♪」のつづきがへん。
「右手がグーで左もグーでわにさん」っていうの、とくにへん。


★人形をソファにずらっと並べて幼稚園ごっこをよくやっているが、オール中国語(もどき)。
「とり来」「ポポ来」と一人ひとり呼びつけ、「拍拍手」「好了」と偉そうに言う。
私が見たら怒る。ちなみにみんなが持参しているお弁当はつねに鍋料理という設定。
←自分がよく食べさせられているから??


★食パンをかじりながら、「ほら見て、かばんの形」「階段の形になったよ」
「りすさんになったよ」と教えてくれる。


大阪弁の「ほんなら(そしたら)」が言えず「ほんじゃら」。


★私の足がお風呂の排水溝に吸い込まれないように、シャワーのときはいつも足を抱きしめてくれる。
吸い込まれる演技などしようものなら、ギャン泣き。


★「お話」のことを「おららし」。「お花」は「おらら」。


仕掛け絵本を見ていて、仕掛けをめくる前に
「これ、なんだっけ?うーん、●●(間違った答え)かなあ?」とわざとらしい演技をする。
※たとえば、「バナナの実は何色だっけ?うーん、ピンクかなあ?」とか。


ノンタンの絵本の表紙と背表紙の内側のイラストまできっちり遊び尽くす。
ノンタンのポーズと同じポーズをさせられる。
(ちなみに夫はノンタンが逆立ちながらウインクして舌を出しているポーズを真似してくれとせがまれて、やっていた。
久々に旦那のことを尊敬した出来事だった。)


★「ありご〜ありご〜ママの姿を見せよう♪」という謎の歌を(首を振りながら)歌っているので何かと思ったら
アナと雪の女王」の英語版「let it go♪」と日本語版「ありのままの姿見せるのよー♪」が混ざった歌だった。
(最近、アナごっこがマイブームで、2枚の毛布&子どもいすの階段部分&ティアラみたいなカチューシャを使って
歌のシーンを再現してくれる。)


毎日いろいろ笑わせてくれるりんりん丸。
これからもよろしくね。



毎日、「神様!!こんなかわいいりんりんをママのとこに連れてきてくれてありがとう!!」って叫んでごめんね。
いきなり叫んだらビクってなるよね。この間、りんも「ママ!ご飯食べてるときに、ゆわないで!!」って怒ってたね。
こんなママでごめんね。



愛してるよ!!!!