Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

上海に帰る!!


昨日まで3週間、大阪に帰省していました。
にぎやかな食事会、季節外れのだんじりパレードなど、スケジュールもりもり。
書きたいことは山ほどあるのですが、大阪府河内長野市は四方を山に囲まれており
山の価値がよくわからなくなってしまったため今日は一つだけにします。



親戚がたくさん来てくれて、総勢15人くらいで家で宴会をしていたある日のこと。
りんりん丸お気に入りのおにいちゃん(中1)も来て、
たくさんいっしょに遊んでもらっていました。



お兄ちゃんが帰るときになって、案の定ギャン泣きのりんりん丸。
「おにいちゃんの家に泊まる」と言って聞かない。



「じゃあ、最後にお兄ちゃんとぎゅーってしたら?」と私が提案すると、
いやいや言って、そのままバイバイになってしまった。



その後もずっと泣いてるので、お兄ちゃんに電話をかけることを提案。
すると。。。
「電話しない!お兄ちゃんなんか、だいっきらい!!もう上海に帰りたい!」と。。。



はっとしました。



りんりんまーる。
もしかして気づいてる?
日本で会った大好きな人とは、すぐバイバイしないといけないこと。。
1回バイバイしたら、長い間もう会えないこと。。。
大好きで、いっしょにいる時間が楽しすぎて、でも、楽しさの裏には別れの辛さがあって
そんな想いをさせられる大阪なんて嫌いで、もう上海に帰りたいって言ったのか?
りんりんまるよ、、、、



その心中を察して、私も胸が痛くなりました。



そして、「上海のお友達とはバイバイしなくていい」と思ってるりんりんまるに、
もうすぐりんりん史上最大の別れを経験させてしまう。。
3歳の胸には重すぎるたくさんの別れのことを想像し、さらに申し訳ない気持ちになりました。



上海のお友達は、りんりんまるの一生のお友達。
これからも、できるだけ縁をつなげていきたいです。



というわけで、りんりん丸の鋭さにびっくりした大阪滞在でした。
申し訳ないと思いつつ、北京の街が意外にすてきで(←北京に失礼)
けっこう北京ライフが楽しみになっている母なのでした!!すまん!!