Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

お約束ピポパ

りんりん丸は、今日、1ヶ月ぶりに仲良しのお友達と再会しました。
みんな久しぶりに遊べたことがとってもうれしかったみたいで、
子どもたちの表情を見るだけで幸せな気分でした。



会ったうちの1人は、りんりん丸が今のところ一番結婚したい相手、Sくんです。
Sくんは、赤ちゃんのときから、身近にある小さいものに目が行くタイプです。
葉っぱ、土、小石、アメンボ、水滴、小枝、犬のウンコ、なんでも細かいものが気になる男、S。



彼が本日気になったのは、季節の変化によりあらわになった、
仲良しのりんりんちゃんのボーボーの腕毛。


S「これ、なに?」
Sの母「これは、、、、毛だよ。」



その瞬間、私は思いました。
将来、思春期が来たら、りんに永久脱毛をさせてあげよう、と。
好きな男に体毛の濃さを指摘された日には、もう死にたいわってなるよね。

◇◇◇◇◇◇◇


前置きが長くなりましたが、りんりん丸がもーっと小さいときからずっと言い続けている
変な言葉を紹介します。



私が「お約束できる?」と聞くとピースして「ピ・ポ・パン!」と言うのです。



どんなときでも、お約束は?と聞かれると、ピポパンと言います。
面白くなって、私に叱られてギャン泣きしている途中とかにあえて「お約束はっ!?」と
聞いたりするのですが、ギャン泣きしながらも「ビ〜ボ〜バン〜〜〜〜〜(泣)」と
きっちり言うのがすごいです。最低の親ですか、そうですね。



もう1年以上は、この問答が続いているのですが、なぜこんなことになったのでしょうか?
お約束→ピポパン♪って、有名なアニメのセリフでもあるんでしょうか?
何でもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたらご連絡ください。



どうでもいいですよね。
すみませんでした。



寝ます。