Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

おば組

りんりん丸は、9月から北京の幼稚園に通い始めました。
通園1日目から「よろしくお願いしまーす♪」とバスに乗り込み、ルンルンで帰ってきます。
1滴の涙も流してくれない、調子良い奴です。
先生からは「史上最強の新入園児」というありがたいお言葉もいただきました。。
以前通っていた上海の託児所ではたまに泣いたりしていたので、今のほうが
楽しいのかな?なんて思っています。



ところで、りんりん丸に幼稚園児としての自覚を持たせるために、
最近、叱るときは
「あんた!バナナ組でしょ!!(りんりん丸はバナナ組)
 バナナ組は賢い子しかいないんだから、ちゃんと片付けなさい!!」
とか言って、幼稚園ネタをやる気の起爆剤に利用してます。



するとある日、同じように叱ったあと、
「…ママは何組?」と聞かれました。



私が答えに詰まっていると、
「ママは、おバカやからおば組やな!」と言い出しました。



それからと言うもの、やたらと「おば組」「おば組」と言うようになり
内心いらっとしつつも、無視していました。
ただ、ある朝、起き抜けに
「ママなんか、おば組や〜〜〜〜!!!!」と泣き叫んでいたのには
驚きました。私が先に起きていたので怒ったのだと思いますが、
怒り文句、、、何やねん、それ。。。



と、何気ない話ですが、りんりん丸がいない家で特にやることもないので
ブログを更新してみました。
あーさみしいなー。
早く帰ってきてほしーなー。
おば組はたった1人やから。。
ちなみにおば組の授業内容はTVプログラムの鑑賞と昼寝(バナナ組は1.5時間だが、おば組は2時間)です。