Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

娘の言い分


こんにちは。
北京は寒いですが、湿度が低いのでなんとなく日本の冬と似ています。
それと、上海よりもしかしたら過ごしやすいかもしれません。



特に大きなトピックスもなく、今日も日常のことを書きます。



昨日、また娘が変なことを言い出し、イラっとさせてくれました。



夕方、地下のスーパーに行く。
買い物かごを自分で取り、中にアイスクリームをしれっと入れる娘。



夕飯後、「アイス食べていい?」と聞くので、
「半分だけだよ」と答えたが、
全部ぺろっと平らげる。
「半分だけって約束したやん!」と私が言うと、



「あのな、おいしすぎるものは、半分だけは無理やねん。
 全部食べるねん。おいしすぎるから。
 覚えといてなっ、わかった!?」



あっけにとられて、
「は・・・はい・・・」と答えるしかできませんでした。



その他にも、
私が裁縫道具を出したままにしていると、
「ママ、おもちゃ出しっぱなし!」と言ってみたり。
私が「●●ちゃん(幼稚園のお友達)って大人やな〜」と言うと
「大人って幼稚園に行かないよ」と返してきたり。
夫からちょっかいを出されても、完璧に無視したり。




なんか「3歳ってもうこんな感じになってしまうんか!」と驚くことばかりです。
ちょっとイラっとするけど、ほほえましくもあり。
ワハハと笑ってしまうけど、よく考えたらめっちゃむかつく。と思うこともあり。



こちらが精神年齢を上げていかないと、そろそろ衝突しそう、、
と思ってしまうのでありました。