Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

好きときらい

今朝、娘が突然
「あのな、○○ちゃん(幼稚園のお友達)、
 りんりん丸のこと嫌いやねんて。
 前はいっぱいおしゃべりしてくれたんやけど、
 もうおしゃべりしてくれなくなってん」
と言い出し、驚きました。



「りんりん丸、何かしたんちゃうん?」と聞きましたが
「何もしてない。なんでか分からないねん」と
しかめ面で淡々と話す娘。



初めてのことで、こちらがショックで泣きそうになってしまいました。
りんりん丸にどんな言葉をかければいいのか分からず、
「○○ちゃんなんかママがぶっとばしたる!!!!!」と
言いたい気持ちを抑えながら
「なんでやろうな〜。みんなに好きになってもらいたいよなあ〜」と
答えるのが精一杯でした。



3歳の娘。
いろいろなことを感じるようになってきてる模様です。
意地悪をしたり、されたり。
敏感に人の気持ちを察知したり。
今はまだ何でも教えてくれるのでいいですが、親の知らないところで、
いろんなことが起こったりするのかな。
少し恐くなりました。



なんだか、親として新しいステージに踏み込んでしまった気分です。



すぐに夫に相談しましたが、
「へえそうなん。子供なんか適当に好き嫌い言うんちゃうん。ほっとけ」と。
そんなにあっさり言えて、うらやましいわ。。
こっちは泣きそうになってたのにさ。。



りんりん丸よ。
このお父さんの血が半分入ってるんやし、女子の世界でもたくましく生きてくれ!!
悩んだら、またアイスクリームでも食べようぜ!!
1個全部食べたっていいぜ!!!
別に2個でもいいぜ!!!!!