Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

カメラくん


→これは、りんりん丸と従姉妹のここみんとん。



「おねえちゃんって呼んで」と恥ずかしそうに
言ってくるりんりん丸をベロンベロンしたい衝動にかられる
今日このごろです。



りんりん丸はお腹の中の子に名前をつけています。
その名も「カメラちゃん」。
自分のお腹にも赤ちゃんがいて、
その子は「ケータイちゃん」らしいです。
どうも小型電子機器にこだわりがあるようで。。。



先日の検診でカメラは男だと判明しました。
「生まれてきたら、何ていう名前にしよう?」と聞くと、
「おねえちゃん」はいろいろ考えて、毎日アイデアを出してくれます。



★1位 パジャマくん ←けっこうな頻度で出てくるお気に入りの名前。
★2位 熊くん    ←こちらも頻出。
★3位 チョコくん  ←実家の犬(オス)と同じ名前。
★4位 電気くん   ←謎。
ついでに「おねえちゃん」は、「お父さんの名前を”うんこちゃん”に変えよう!」とよく言ってます。
その件は私も異論ありませんが。



今回の妊娠では、長女のときとは違う点がいくつかあり、今思えば男の子のサインだったのかもしれません。
これまで感じたことを覚え書きとして羅列しておきます。



★妊娠してから肌がガサガサになった。
→長女のときは妊娠初期から肌がツルツルしだして「スキンケアしなくてもいいやん、ラッキー!」
と思っていた。



★ずっと寝ていたいと思うほど、つわりがひどかった。車酔いもひどい。
 基本的にガリガリ君しか受け付けられなかった。
→長女のときは楽勝だった。車酔いもなし。毎日タクシーで会社に行ってたし。。



★体毛が通常どおり。
→長女のときは体毛がやたら薄くなったが、今回は妊娠前と比べて変化なし。



★言われてみれば私の顔つきが違う。
→長女のときは優しい雰囲気の顔になった気がする。今は、ちょっとキツイ顔になっているかも。



★やる気が出ない。
→長女のときはやる気がみなぎってきて、妊娠後期にお人形を100個くらい作ったけど、
今はそこまで気分がのらない。



★色の好みが変わった。
→長女のときは頭の中がお花畑みたいになって、やたらカラフルなものが好きになった。
今はまったくそんな気分にならず、ダーク系が好き。



まあ、最後のほうは、妊娠と関係あるのか相当謎ですが。。。
食べ物に関しては、前回も今回も、「生野菜」「パン」が好きになり、普段大好きな「ラーメン」は
あまり好きでなくなりました。また、今回は、前回にも増して酸っぱいもの好きになっています。



今のところ、特に問題もなく順調。
あとの後半戦も、楽しく過ごしていきたいです。
カメラが元気に生まれますように!!