Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

子どもVS子ども


日本の幼稚園ではダメだと思いますが、
りんりん丸は幼稚園にときどきお菓子やおもちゃを持っていきたがります。
他の子の影響なのか、「空気が悪い日はドレスを着ていきたい」とかも言います。
(空気が悪いと外遊びがないため)



今日は、ヤクルトを持っていきたかったらしいのですが、
冷蔵庫をあけると2本残っていたはずのヤクルトが1本もないではありませんか。
仕方なく泣きながらバスに乗っていきました。ドナドナドーナー・・・♪



犯人は、いわずもがな夫(30代前半)です。



夫をとがめると、「昨日りんりん丸に俺のジンジャーエール全部飲まれたからなあ。これで五分五分」との主張で・・・。
これが俗に言う、「逆コナン」。
「見た目は大人、頭脳は子ども」というアレ。。。
俗にそんな言葉が横行しているか知りませんが。



夫はよく子ども用のお菓子を盗み食いします。
日本で買ってきた子どものお菓子だろうがお気に入りの高級菓子だろうが、見境なく食べます。
私に見つかると怒られるので、ポケットにお菓子を隠し持ってボリボリ食べます。
食べるというか、「飲む」という表現のほうがいいくらいの勢いで、、それがまたムカつく。
中国の安い駄菓子を自分で買ってこい!!という夫婦喧嘩を幾度となく乗り越えた結果、
私は家のいたるところにお菓子を隠すことにしています。



そんな父のダメっぷりに、りんりん丸も最近は辟易しています。
父「ちゅーしていい?」
り「きたないから、いや」

父「いっしょに寝よう」
り「くさいからいや、ママがいい」
など。



昨日は、父の留守中にりんりん丸が
「ママー!!見て!!お父さんの部屋がまたぐちゃぐちゃになってる!!」と報告してくれました。
そこで、2人で「お父さん、あかんなあ〜」と言いながら片付けたんですが、、、
完全に「私>り>父」という図が出来上がってるなーとしみじみ感じます。



もうちょっとくらい、父っぽくなってくれへんかなーと
切実に思う今日このごろなのでした。