Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

子ネタ連発

長女の幼稚園はローカルカレンダーにのっとっているため
2月は春節を中心に半月以上お休みでした。
途中で香港旅行を挟んだとはいえ、娘と2人きりの生活は長かった!!
香港での出来事は、そのうち書こうかなと思っています。



(正確にはまだ休み中ですが)長い休みの間、いろいろ感じることがありました。
りんりん丸、生意気すぎる。何もかもごまかせない。
どうでもいいと思いますが、最近のエピソードを紹介します。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
【物言いが生意気】
娘が生意気すぎて、私のライフワークであるネットサーフィンやTV鑑賞ができない。
TVを見ているときにめんどくさい質問をされて「知らん」と答えると、
「ママってぜんぜんしらないんだね!もおーーー!!!」と怒る。



ネットサーフィンを早く終えろとせがまれて「もう終わるからー」と答えると、
「早く終わらないんだね、あなたは。いっつも。」と言い捨てる。



なんや、そのセリフ。
どこで覚えてん。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
【「気にしい」な性格】
りんりん丸は負けず嫌いなのかもしれない。
大阪弁で言うところの「気にしい」な性格ではないか、と思うことがよくある。



たとえば昨年の11月、日本の自治体で3歳半検診を受けたとき。
「○と×を書けるかな?」と検診のお姉さんに聞かれて、
○は書けたけど×を書けなかったりんりん丸。



密かにそのことを気にしていたらしく、お絵描きノートには、恐ろしいほどの「×」マークが。。
数ヶ月、必死に練習していたらしい。
しかも「×」というより「十」に見えるから余計恐ろしい。
大量の十字架。。お前は隠れキリシタンか。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
【「気にしい」な性格 パート2】
最近はひらがなの読み書きができないことを気にしているらしく、一番書きやすい「の」を
大量に練習している様子。うまく「の」が書けると報告してくれる。
ちなみに「の」以外は書けない。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
【女のプライド】
昨日、お友達親子が遊びにきてくれたのだが、そのときにりんりん丸が言ったことが
おもしろかったので「何言ってるのw」とみんなで笑っていた。
でもりんりん丸は真剣に話していたらしくて、そのあと一人で部屋の隅っこで
泣き出し、「みんなが『何〜』って言った。。。(泣)」と。
悔しかったんだろうな、と思った。なんか大人みたいで面白い。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
【女のプライド パート2】
香港でのできごと。
りんりん丸が、買ったばかりのお人形を道に落としたので「こら!ちゃんと持ちなさい!!」と
私が怒った。



すぐに「うえ〜〜〜ん」と泣き出すかと思いきや、
まず「ママ、こっわ!」と言い、その後数秒たってから「うえ〜〜〜〜ん」。
その「ママ、こっわ!」に彼女のプライドを感じた。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

日々変化していくりんりん丸。
すぐに大人になってしまうんだね、あなたは。いっつも。