Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

わたしはオトナ

赤ちゃんのときからこれまで、
天然パーマ&薄毛というヘアスタイルをキープしているうちの娘ですが、
アートネイチャーやアデランスの女性用ウイッグのCMを見るたびに、
「かっわい〜!これほしい♡」
「髪の毛に髪の毛つけるやつ、ほしい♡」
と言い出すようになりました。
4歳の誕生日プレゼントが、ようやく決まりそうです。



最近、毎回毎回子どものネタばかりですが、他に何もやってないのと
娘の言動が常軌を逸しているため、ぜひ書いておきたいのとで
こうなってしまってます。



「だから何なんだ」という話ですが、一応、
「子育て以外の部分でも充実してる主婦」を装いたい欲求があるため、
言い訳とさせてください。



今回話したいのは、「関係ない話題に無理やり入ってくる人」について。
いますいます、そういう人。たとえば・・・うちの娘とかね。



【ケース1:やることが多くて疲れるという話題で】
ば「もう過労やわ〜」
私「過労っていうかさ、、」
り「カローラやろ!?」
※実家の車=カローラ



【ケース2:使ってるハンドクリームに関する話題で】
ば「ばーばのは、ロクシタン
り「りんりんまるは、ロクしてない!・・・ロクってなに?」
※関西弁では「●●したの?」と言うとき「●●したん?」となります。



【ケース3:母はよく働くねーという話題で】
父「お母さんは、マゾかサドか」
り「ちがう!『まどかひろし』やろっ!?」
円広志(まどかひろし)=関西を代表するお笑いタレント。



うざいことこの上なしです。
ほんといやですよね、こういう人。



そして最近、「子ども」呼ばわりされると無視します。
レストランでも、私が店員さんに「小朋友のお皿ください」と言うと「ちがう!!」と言ってふくれます。
なので毎回、「あ、すみません姐姐のお皿に変えてください」と言い直さなければなりません。



そういえば香港でも、周りの人が「小妹妹」と話しかけてくれたのに、かたくなに無視してました。
めんどくさいことこの上なしです。



そんな姐姐は、今週から日本の幼稚園に通い始めました。
これを機に、いろいろなことを覚えてほしいです。
お箸の持ち方とか、折り紙とか、数の数え方とか、私が教えるのを怠っていること中心に・・・
※りんりん丸は、日本語だと20までしか数えられませんが中国語だと60までイケますw