Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

北京ダック誕生


5月26日、長男となる北京ダック君を出産いたしました。



と、さらっと書くと、あたかもさらっと生んだかのようですが・・・
実際は
予定日8日超過からの微弱陣痛での入院。
「今日中に生まれるよ」との助産師さんの励ましもむなしく
陣痛は強くならず、かといって弱くもなく、
バルーンを入れて眠れない一夜をすごし
入院2日目、朝から促進剤で痛みをマックスにするも
体力減退(胎児ではなく私)により破水できず
分娩台に乗ってからハサミでパチンと人工破水させてもらって
オギャー!!!!



・・・と叫んだのは私。



ダックが出てきたのは、入院から1.5日が過ぎたころでした。
ちなみに陣痛の途中で、2回くらい本気で泣きました。
ちなみにダックはりんりん丸とまったく同じ、2872gでの出生。
りんりん丸は11日、ダックは9日、予定日から遅れての誕生でした。
ずいぶんお腹の中が気に入っていたようで。



これからにぎやかな生活がはじまります。