Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

ダックの成長


ぴっ!ななひゃくえん!
ぴっ!ろくえん!!
ぴっ!きゅーひゃくえん!
ぴっ!ろくえん!!


・・・お買いものごっこのときに6円の商品が多く登場するりんりんストア。


日本での生活も残すところ1ヶ月となりました。
4月からは地元の幼稚園に通い、お友達がたくさんできて、いろんなことを学びました。
ちょっとだけひらがなが書ける&読めるようになり、ケンケンパやじゃんけん、
アルプス一万尺などの手遊び、歌もたくさん覚えました。



讃美歌やお祈りの言葉を覚えてきたり、それを大声で自慢げに披露してくれたり。
遊んでころんで帰りましょ♪などと、絶対ちがうやろと思うような歌詞で堂々と歌ってくれたり。



楽しいこといっぱいの園生活でした。
その一方で。。。
北京の幼稚園ではなにやら不穏なトラブルが発生。。
※不穏すぎてブログには書けません。。



園で覚えたことを活かして、また、北京で大きく羽ばたいてほしいと思います。
北京は大変だぞ!我が娘よ加油!!



あ!!!
息子のこと書こうと思ってこのタイトルにしたのに、すっかり忘れてた!
しかも、「一人目ですら雑な子育てだったのに二人目だからさらに雑です」っていう内容にするつもり
だったのに、それすらも忘れ去ってた!雑すぎ!
ごめん息子!加油!ママ寝るわ!さらばじゃ