Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

こんにちは2016年


「わしはなあ、15年だなあ。」
「うっふん、われわれは、きかんこりゃー。」



あっ



新年の挨拶をしようと思ったのに、
「娘が1日に20回以上連発する謎の言葉」を書いてしまいました。
刷り込みっておそろしいですね。



2016年が始まりました。



晦日はお友達と、公にはできない方法で日本のテレビを見ながら
にぎやかな年越しをすることができました。



いつもは専用のチューナーを使って日本のテレビを見ることができていたのですが、
ここ1ヶ月は業者が政府の摘発を受けた影響でNHKワールド放送しか見ることができず。。
日本語の放送を見たくてたまらないので仕方なく囲碁将棋や政治経済ニュースなどまで見てしまって、、
思いがけず頭が良くなってきた気がします。



そんなこんなで、なんとか年越しだけは民放番組も見ることができ、
ほっと一息つけたのでした(公にはできない方法ではありましたが)。



さて正月恒例。
ヒマ人主婦の今年の目標をどうするか考えたいと思います。
どうでもいいですよね、そんなんわかってます。



子育て、家事、手芸。
いろんなことが楽しくなってきた今。



子育て=
娘が毎日変なことを言ってくる。
興味の幅が広がってるらしい。



家事=
夫に、「この料理まずい。いらん」
と言われる回数が減ってきた。



手芸=
地元河内長野のすてきな雑貨屋さんで
委託販売を始めさせてもらっています。



てことで(?)2016年は、「落ち着いて、やるべきことを絶対やる」。
自分がやれること・好きと思えることを、深めていきたいと思います。
目の前を見て、それを実直にこなしたい。新しいことは、ほどほどに。
カメラもいることやし、カメのペースで、私も成長していきたいです。



今年もヒマ人をよろしくお願いいたします。