Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

週末のガチャガチャ日記

紙食えば ドラが鳴るなり 天安門 byカメラ



週末はマイナス18度まで気温が下がった北京市内。
寒すぎて家の中にツララができる始末です。
ここは家の中なんでしょうか。
もしかしたら外かもしれません。
もしかしたら北欧にいるのかもしれません。
わからなくなってきました。



週末、寒すぎてどこにも行けなかったので娘の行動を見てました。
それ以外、見るものがないんです。



《行動1》
手袋をはめて、窓際で何かをゴリゴリ削っています。
サッシが凍っている模様。
とても楽しそうなので、良しとしました。



《行動2》
それが終われば歌です、歌。
作った歌ね。



♪大きくなったら何になる♪
♪大きくなったらドアになる♪
♪大きくなったら袋になる♪
♪大きくなったらコップになる♪



どうです、けっこうきてるでしょ。



《行動3》
お父さんの部屋が特に寒いので、
茶碗に水を入れて窓際に置き、氷を作るそう。



次の日、アイさんに茶碗撤去されてたけどね。
私は止めなかったよ。ごめんちゃい!


ーーー

さて、そんな娘ももう寝ました。
テレビも見られないし、見るものがありません。



こういうときにおすすめなのが、
手芸のオンラインショップのユーザーレビューを見ることです。
たまに、私もこういうところで生地とか買うんですけど。



「この生地で何を作ろうか夢が膨らみます」←夢って!
「早速、ポーチに仕立てました」←はやっ!さては届くの待ち構えてたな!
「この柄、今季で1、2を争う人気になるのではと密かに予想してます」←どうでもいい予想!やっちゃったね!
「ワンピース用に購入しましたが、スカートにしようか迷っています」←小さな迷い!追加購入で決まりや!
「注文しておいてよかった!手芸店に行ったらすでにsold out」←めっちゃよかったやん!!
「クッションカバーを作ったら家族に好評でした」←なんちゅーええ家族!不倫でもめてる家庭とかあるんやで!



この人たち、大人なんだろうか、子供なんだろうか・・・
かわいすぎる・・・ピュアすぎる・・・
世界が脅威にさらされているというのに・・・
ものづくりに純粋に向き合う気持ちが、そうさせるんだ・・・
ああ、手芸って面白いな・・・
世界の平和に貢献している・・・
なんて深いんだ・・・



・・・涙・・・



はよ寝ろや!
ひまか!