Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

いかれポンチの春節

さて、表題のことを書かねばなりません。
春節は、どこにも行かず北京ライフを満喫。
片付けものと炊事に追われた地獄のような日々をエンジョイしておりました。



おもちゃを出しまくり、好き放題遊ぶ娘。
紙を食べまくり、時に「あんぎゃー!!」などと奇声を上げ、暴れる息子。
好き勝手な時間に寝て起きてトレーニングして、米を食べまくる夫。



ほんまええ加減にしてくれ、と何度も泣きそうになりました。



そして今!



春節が明け、すがすがしい日々が戻ってきたではありませんか。
娘の幼稚園も始まりまして、
息子は春節で遊び疲れたのかぐーぐー寝てます。



そして何より、、、
夫が会社に行くではありませんか。



春節中、生ゴミのようにダラダラしていた夫。
夫はときにベッドやソファと同化。
これは人ではなくゴミまたはベッドなのではないかと疑った節もありましたが、
どうやら人だったようです。
それがわかりました。
よかった!←小保方さん風。



それはそうと、最近、お気に入りスポットができました。
国際交流基金が開設している図書館が、北京にあるんです。
日本の書籍がたくさんあって、漫画や美術書や雑誌も豊富で、
何時間いても飽きません。



私は早速50元で1年間有効のカードを作り、
絵本や漫画を借りています。



まだしばらく、北京で生活してもいいかな。
と思える素敵な図書館。おすすめです。