Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

どてアナゴ、抱きしめて

中国ではLINEがあまり使えないので、
Wechatというメッセンジャーアプリを使っています。



トークボタンがあって(LINEもあるかも)
ボイスメッセージを交換できるので
子供同士のやりとりとか、
文章の入力がめんどくさいとき(たとえば授乳中とか)
とかに便利です。



娘とばーばは、しょっちゅうこれでやりとりをしており、
母親譲り・ストーカー気質の娘は、気づけば何十通も
ボイスメッセージを立て続けにばーばに送ってたりします。



昨日も大量に送ってたので、何を送ってるのか聞いてみたら、



すっごい大声で


♪録画だよ、録画だよ!
 録画だよ、録画だよ!♪


と歌ってました。
ちょっとビジュアル風な歌い方で。



そのあと、おそらく
「もしかして歌詞が違うかも?」と思ったらしく
同じメロディに乗せながら


♪どてアナゴ、抱きしめて!
 どてアナゴ、抱きしめて!♪


と歌い直していました。



返答に困る、孫からの大量の歌の贈り物。
ばーば大迷惑。
うっかり通勤電車で聞いてしまったら変態確定。
「ばーば、大好き★」とかのメッセージなら、
周りの人も癒されるかもしれんけど
どてアナゴはやばい。



忘れられがちカメラ語録。
・ばいばい
・おっぱいぱい
・まま
・おいで
・はい
・パンパン



早いものでもう1歳2ヶ月です。



そして、
どてアナゴに関する情報、お待ちしています。