Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

どんなママよ

息子(1歳4ヶ月)の首から異臭がする。
Tシャツやパジャマも、首のあたりが
ヨーグルトの腐ったような臭い。
男の子ってこうなのか・・・。



昨夜、娘が寝る前に、「ママ大好き」というので
「どこが好きなん?」と聞くと(←めんどくさいですよね、こういう人)、
「わからん」という期待はずれの答えが返ってきたので
なんだかイライラしてきて、「わからんって、なんでやねん!」
「わからんのなら、もう出て行ってよっ!!」などと
暴言を吐いてしまった。



娘の言葉が1だとすると、1000くらい怒ってる人。
ほんとめんどくさいですよね、過剰反応ですよね、誰ですかそれは。



すると、5歳児の当たり前の反応として娘は泣き出した。



泣きながら、「どんなママよ・・・」と言われてしまった、
その言葉がグサっと刺さって、自分でも思った。
どんな親やねん・・・
好きって言ってくれてるやん・・・
娘のほうが冷静やん・・・
引くわ・・・



5歳で「どんなママよ」ということは、
7歳→「ママなんかきらい」
10歳→「生きてて楽しいの?」
13歳→「ババア金くれ」
15歳→「心から軽蔑する」
20歳でだいたい「縁を切りたい」になるとかなんとか・・・



「どんなママよ」という言葉、しっかり胸に刻もうと思う。
クッションに刺繍するとか、ブローチに彫るとか、タトゥーを入れるとか
いろいろ方法あるやん。
かーさんがんばるよ!