Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

B社

娘は2歳のときからB社の通信教育をやっている。
今日、届いたものを開けたら、中に入っていた知育玩具が
不良品だったようで動かなかった。



娘が楽しみにしていたおもちゃだったので早く解決したくて、
早速サービスセンターに電話して状況を説明する。



応対してくれたのは男性スタッフ。丁寧に対応してくれたが、
私は不良品に当たるのが2度目だったので、ちょっとイラついていた。
イライラが向こうに伝わるような話し方になっていたと思う。
数分話した後、すんなりと玩具の交換をしてもらえることになり、電話を切った。



ただ、私はまだ一人で「これだからイヤなんだよな〜B社は。
もう2度目だよ。しょっちゅうだよ。いい加減にしてほしいわ」なんて
ブツブツ言っていた。



それを聞いていたのか、娘が、こんなことを言ってきた。



「あのさあ〜。うちのお父さんも働いてるやん?
りんな、もしりんのお父さんがSまじろうのおもちゃを作ってる人やったとして、
他の人から怒られて、『いい加減にしてくれ』『ふざけるな』とか言われてたら、
悲しい気持ちになる。だから言わないで。
電話のお兄さんの子どもは、お父さんが怒られて、悲しいと思う」
※私は電話のお兄さんに「ふざけるな」とか言ってない。



その瞬間、私の頭の中に流れてきたのはこのナンバーです。
Ki mi ni mu chu 〜〜〜♪
Ki mi ni mu chu 〜〜〜♪
娘に夢中。
娘の成長に夢中。
娘の言動に毎日どきっとさせられてもう夢中。
EXILEが冷蔵庫から出てきそう。



娘って、そんな風に考えるんだ。
そこまで想像できるんだ。
とびっくりした出来事だった。
ちなみに、Sまじろうのおもちゃが壊れてたことは別にどうでもいいらしい。
おいっ、本当か。ならばもう退会するよ。



娘の言動に気をとられ、息子のことを忘れがちなので
一応書いておくと、息子は1歳4ヶ月になりました。
首のあたりから異臭を放ちながら、ガサガサしてます。