Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

手芸のこと


涼しくなり、手芸熱が高まっています。
ずっとお知り合いになりたいと思っていた
刺繍作家の方と知り合えて、しかもその方主催の
1day shopにも参加させていただくことになりました。



「ふ〜ん、それってスゴイの?しょせん上海でしょ・・」
なんて思ってる方がいるかもしれませんが
なめてはいけません!上海の日本人奥様の手芸レベル
といったら・・・!本当にすばらしくて、今回のイベントも
ポッと出の私なんかが参加させていただけるなんて
すごいことなんです^^



で今、お人形たちをせっせと準備中です。
メガネの子、サングラスの子、森ガールっぽい子、
ベレー帽の子、貴婦人、いろいろいます・・・





6年ほど前、長女を妊娠中に始めたお人形づくり。家庭科の授業以外ではほとんど針を
持ったことがありませんでした・・・。被服の授業で赤点をとった過去もあり遠ざかっていて・・・。 



でもお人形づくりはなぜかハマりまして。
暇な日々でも自分を追い込んで、少しでも上手くなりたいとボチボチ続けてきた努力が、
一見無駄かと思われましたが、こうやって形になるのかと思うと本当にうれしい。
「素敵なイベントに出させてもらうんだから、がんばらないと!」と思いながらやっていると
不思議と上達してきたような^^;なんで今更やねん!



手芸つながりで知り合った方々には、小さいころから編んでいたり、縫っていたり、パッチワークしていたり。
手芸が身近にあった方が多いよう。「玉結び」すら危うい私なんかとは技術も知識も雲泥の差!
どんだけ勉強してもしすぎることはない!と、内心必死でがんばってます。




手芸熱のおかげで娘のお弁当袋も作る気になりました。ピンクの帆布はCHECK&STRIPE、
きんちゃく部分は阪急で買ったpetit panの生地。自己満足ですがこだわってます。




で、こんなお人形も。先日結婚された上海の大先輩、S子さんからのリクエストでウエディングドール。
新郎の服は夫の古いスーツをほどいて使っています。
S子さんのお店のロゴにかけて「喜喜(ダブルハッピネス)」のチャーム?をもたせてみました。
おめでとうございます!



さ〜、イベントまであと少し、がんばろう。