Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

なぐさめ


ちょっとイライラしたことを思い出して、
ひとりで「・・・むかつく・・・」とつぶやいていたら、
娘が、「どうしたん?」と神妙な顔で聞いてきた。



説明するのも面倒なので、
「ある人に、ママはかわいくないし、賢くないと言われてん」
と適当に答えると、
「ママはかわいいし、かしこいよ。
 自分の子どもの言うことを信じなさい」と言ってくれた。
私の一番の味方。と胸が熱くなった。



その後、やっぱかわいくないかもと思い直したらしく、
「たしかにママは顔はふつうやけど、賢いよ」となぐさめてくれた。



その後、賢くもないかもと思い直したらしく、
「顔はふつうでも、料理はうまいよ」となぐさめてくれた。



本当に優しい子どもを持って幸せだと感じた(棒読み)。