Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

いきなり映画ランキング


今年の下半期は、見た映画を書き留めていた。
そうすることで、ただダラダラ映画を見ているだけなのに
なんだか大仕事をしている気分になるから不思議(←あほ)。



良作に出会うために必死になり、徹夜もして、
駄作を見た後は機嫌が悪くなって、
一体お前は誰なんやと自分でも思い続けていたが・・・



もう1年も終わるので、
ランキングをつくってみようと思う。
感想は省く。来年も良い映画にたくさん出会いたい。



《2016年に見た映画のランキング
(新旧いろいろ混ざっている)》
【1】mommy マミー
【2】バタフライ・エフェクト
【3】わたしはロランス
【4】5時から7時の恋人カンケイ
【5】ピアノ・レッスン
【6】アバウト・タイム 愛おしい時間について
【7】君の名は。
【8】ぼくを葬る
【9】アメリカンサイコ
【10】インターステラー


全部で何本観たかを書くと
主婦としてどうなのと自己嫌悪になるので書かないけど、けっこう観た。
なので10作品とも本当に良かったものばかり。その中でも上位にきているのは、
もはや良いとか悪いとかではなく完全に自分の好きなジャンルのもの。
ハッピーでもバッドでもないアンハッピーエンドが好きで、
かつ、タイムリープが好きな傾向があります。
意外なところで自己分析ができた。
就職活動のときにできてほしかった。



ちなみに、自分の中で殿堂入りしている映画が2本あり、
1本はこれもタイムリープもので「エターナルサンシャイン」。
もう1本は、すでに紹介済み「プライドと偏見」。
この2本は1年に3回は最低でも見ている。
(↑どんだけ暇なんですか)



今回、上位に入った3作品は殿堂入りしてしまいそうなほど好きなので
すでに入っている2本と合わせて自分の中でどう位置づけようか、
非常に悩ましい。
(↑どんだけ暇なんですか・再)