Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

福岡&由布院へ

旧正月は、福岡&由布院へ出かけました。
心許せる家族、おいしいもの、かわいいものに出会えて、
満腹満足な旅になりました。



今回どうしても行ってみたかったところが、柳川市
「さげもん」と呼ばれるつるし飾りのお雛様が有名な所らしく、
私たちが行く日にちょうど「さげもん展示販売会」なるものが開催されており
ぜひとも行ってみたかったのでした。



福岡に住む義妹夫婦に加え、大阪からジョインした義両親とも合流し、
博多から足を伸ばして柳川市へ。電車で1時間くらいでした。



川下りやうなぎランチを楽しんだ後、
「立花邸」という柳川藩主の別邸だったところで
見事なお雛様を見ることができました。



川下りは、天候が悪かったためカッパ着用でしたが
晴れていればコタツにあたってお酒を飲みながら・・・
川にかかる「さげもん」を愛でながら・・・
も可能ならしいです。たまらん。



福岡で2泊した後、義両親と別れ、
ゆふいんの森号」という電車に乗って由布院に行きました。



旅館のチェックインまで時間があったので近くのパン屋さんで
遊ばせてもらいました。パン屋さんの鶏や猫と戯れる娘。



塚原高原で見た、きれいな花や枝。





冬は寒くて暗いイメージですが、日本の冬はきれいです。
やっぱり寒いけど。



面白いものも、たくさん見つけました。




「押しチャリ」って言われても・・・聞いたことないわ!



ほんまに応援してる?



省略しすぎ


また新しい1年をがんばりたいと思ったのでした。