Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

が、うん

カメラこと北京ダックこと息子はもうすぐ1歳9ヶ月。
ほとんどしゃべりません。
娘がこのくらいのときは、もう少し話したような気がしなくもないけど・・・



ぱん(パン)
ば(バナナ)
か(みかん)
ばいばい
まま
はい



・・・はっきり識別できる単語はこのくらいでしょうか。
ちなみに、「まま」というのは私のことじゃなくて、自分にかまってくれる人のことを指します。
この間は、よく抱っこしてくれる友達のお父さんに向かって、3時間くらい「まま!」と呼びながら
その人を追いかけまわしていました。



その人に対してひたすら「まま!」と叫びながら、横目で私に気づき、
「・・・まま?」と不思議そうな顔で言ってたカメラ。
お前はアホか。



他に訴えたいことがあれば、すべて「がっ!!」で済ませる傾向にあります。
たとえば、
カメラ「がっ!!」
私「はいはい、お茶ね」
カメラ「がっ!!」
私「はいはい、スプーンね」
こんな風。
まさに、がうんの呼吸です。



お雛様を飾りました。
父が作ってくれた木のお雛様と、この間福岡で買った、さげもんの飾りも登場。


癒されます。


さげもん飾りは、女の子の長寿を願って作られ始めたのだそう。
寿命50歳と言われた時代、1年でも長く生きてほしいと願い、51個の飾りを使って構成されていたらしい。
私も自分の長寿を願ってやみません。1年でも長く生きるぞっ