Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

小さな失敗、大きな成功

先日の夕食時。
娘がペチャクチャしゃべってばかりで
ご飯を食べずにいるので、私は怒り爆発して
「これからおしゃべり禁止!!しゃべったら外に放り出すよ!!」
と怒鳴った。



娘、半泣き。
シーンとした食卓でモソモソご飯を食べる。
しかし緊張した雰囲気とは裏腹に、
私の頭の中ではDr.スランプアラレちゃんの歌が流れ出した。



そして頭の中の歌が終わったときに間違えて大声で
「んちゃ!!!!」と叫んでしまったのである。



娘はビクっとして、半泣きで
「ママがしゃべったらあかんって言ったのに、なんで大きい声出すん・・」



ほんまごめん。
間違えたわ。
日常で誰しもが陥る、小さな小さな失敗である。
そして、失敗談の次は、大きな成功をなしとげたある男の話。



北京ダックの言葉はまた増えて、
「足」と言った次の週には「手」と「ちんち○」が言えるようになっていた。
褒めてもらえるのがうれしいのか、「あし〜、て、ぽんぽん(おなか)、ちん○ん」
とドヤ顔で何度も言ってくる姿がいじらしい。



昨夜のこと。
1時間くらい寝かしつけてみたが、北京ダック野郎はふざけてばかりでなかなか寝ない。
私はまた怒り爆発、「寝ないと外に放り出すよ!!パート2」と怒鳴ってしまった。



するとダックは泣きながら、
「あしゅ〜、ちぇ、ぽんぽん、ちん○ん〜」と何度も繰り返すのである。
喜ばせたら許してもらえるかも・・・と考えて、媚びているつもりなのだろう。
必死な姿が面白かった。



ダックの(奴隷としての)成長がますます楽しみだ。